2022年11月18日金曜日

三吉橋通り商店街と横浜橋通商店街【まちあるき】

「三吉橋(みよしばし)通り商店街」を歩くチャンスがありました☆彡
(2022年10月中旬)。


なんといっても、「三吉演芸場」がある場所です。横浜唯一の大衆演芸場だそうです。


三吉橋というのは、商店街南側を通る中村川に架かっている橋。
船が通ることもある川なンだネ。
橋の上は首都高。

スポンサーリンク


三吉橋通り商店街はかわいらしい規模。個性あふれる現役のお店がずらり。



こういう店構え、めっちゃかわいいよね。

端から端まで、あっという間に歩ききっちゃう・・・
日本一短い商店街って、大阪市城東区の「関目商店街」というイメージがありましたが、
三吉橋商店街も相当なコンパクトさですョ。
ゲートの向こう側には「横浜橋(よこはまばし)通商店街」。メチャ近。

横浜橋通商店街を久々に歩きました。



アーケード沿いに建ち並ぶ建屋に入っているお店はほとんど絶賛営業中。
八百屋、鮮魚店、惣菜店がそれぞれ何軒もありました。
日々の食事のための買い出しは全部ココで事足りるのでしょうネ。

歩いていて、大阪の天神橋筋商店街(日本一長い商店街)を思い出しました。
関西からコチラへ引っ越してきたばかりの頃は、正直インパクトはそれほど…でしたが、
それから数年経ち、改めて来てみると、この商店街の規模の大きさを実感しました。



建物と建物の間にひょこっと現れる路地。ドキドキ・・・
タイ料理屋さんがありマス。めっちゃ気になりますじゃん

そのような路地は何本かあります。そういったところを通り抜けて、アーケード通りと並行する位置の道に出ると・・・
こういう入口も目にしたり。
入った先はアーケードにつながってます。

鮮魚店にはたくさんのワタリガニが陳列されていたのが印象的。ちょうどシーズンでした。

くだものやさんって店先がカラフルでかわいい

味わいある

横浜橋通商店街協同組合の事務所かナ。
商店街は桂歌丸師匠の地元とのこと。

2階の窓、かわいー(*´▽`*)



昔ながらの商店街は、看板がとにかくレトロかわいい

アーケードのはしっこまできました。よこはまばし交差点


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿