2022年11月2日水曜日

白髪染めがラクすぎる話【何度かセルフのファッションカラーを経て】

 
人生初のファッションカラー(セルフ)をし始めて半年は経ったところ、
久々に白髪染めをしてみたら・・・・・・
もうラクすぎるッ ヽ(`Д´)ノ!!! w
少なくとも、セルフでのファッションカラーには戻れんぐらい(;'∀')

ということで、そのレポ。

この半年ぐらい、セルフによって市販ブリーチ&ヘアカラーして、明るい髪色をエンジョイしてきたのですが、
しっかり暗い色に戻してみようというタイミングになったので、
市販の白髪染め用のヘアカラーを使ったのです。
(ちなみに、セルフでの白髪染め経験は2、3回ほどです。技術はありません)
ブリーチでかなり明るい金髪になってた(≒ダメージも強めでしょう)ので、
なるべく暗い色を用意。
髪を全部染めたかったし、
強いくせ毛・硬い・ボリューム大という扱いづらい髪の毛を染めるので、
ぶきっちょでも染めやすい泡タイプの商品を。

【花王「ブローネ 泡カラー 6(ダークブラウン)】

ポンプタイプの白髪用ムースカラーは使ったことありますが、コチラは初めて☆

スポンサーリンク



ダークブラウンなので、二番目に暗い色です。

使い方は、セルフのヘアカラー経験者ならば大丈夫な感じ。



中身



ヘアトリートメント付き

◆染めてみての感想◆

・・・・・・おおお!!! 髪の毛が一気に黒くなったw (;'∀')
あれだけ明るい金髪だったのに・・・
というか、明るい色のファッションカラーだと「この仕上がりでいいのか?」という出来ばっかりだったけど・・・・・・
黒にするのはホント楽なンだナ~(;'∀')
と、思いました。

白髪染めを使うといえども、まだ地毛のほとんどは黒です。
黒寄りのカラーの白髪染めなので、ブリーチが効いていない生えたばかりの地毛とのコントラストを気にする必要がありません。

あと、「ダークブラウン」とのことですが、この仕上がりは「ブラック」ですネ(まあこれはヘアカラーあるあるだナ・・・)

で、シャンプー2回ぐらい経るまでは、わざとらしい黒でした。
炭みたいな黒です。

そして、そのうちこの暗い色はなじんでいきます・・・・・
自分の明るい髪色時代ってどんな感じだったっけ??と、そのビジュアルをほとんど思い出せません(自撮りしない人間ですし)。
だいぶ明るい髪色の自分も見慣れてたンですけどネ。
黒い髪色の自分、光速で見慣れるワーww


◆ブリーチ毛の白髪染めが落ちる速さは?◆

ヘアカラーといえば、色落ちするもの。
セルフによる明るい色のファッションカラーはする意味があるのか?!というぐらい早い(T_T)

ですが、今回の白髪染めは・・・持ちが良いです(※イチ個人の体験談)。
ブリーチを何回も経ているので、髪は全体的にかなり傷んでいるハズなので、
色落ちが早いのではと思ってたのですが、
白髪染め後、1か月経っても、ほぼ全体が黒に近いブラウンであり、
黒髪の方々に混ざっても多分違和感ないぐらい。
確かに毛先は色落ちが早く、他の部分と比べると二段階ぐらい明るい茶色になりましたが、それは許容範囲・・・というのは、それは定期的にカットする長さぐらいだったからです。

でも、もともと白髪だった部分がチラチラと白い正体をアピールし出す(色落ち?)のは・・・そうですね・・・染めて、2週間ぐらいだったかナァ? で、1か月後は明らかに白髪が生えてきてるョ、てわかります。

このアトは必要に応じて白髪染めをリタッチしていきます。

黒に近い色の白髪染めのリタッチは、ファッションカラーのリタッチよりは断然ラクだと思われます。
そもそも生えてきている毛のほとんどは黒なので、
とりあえずプリンの心配はないです。
でも、ちょこっとだけ生えている部分をしっかり、ばっちり染める、というのはちょいと難しい。塗ったのに染まってない~ということは往々にしてあるのです。


◆黒に近い色の白髪染めならセルフ。ファッションカラーなら美容室へ◆

あくまでイチ個人の経験に基づく感想ですが、
半年以上セルフでブリーチ&ファッションカラーを試みてきて思ったことは、
明るい色のファッションカラーにしたい場合は、美容室へ施術してもらったほうが断然よさげだということ。

プロに施術してもらったほうが仕上がりが断然美しいのはもちろんのこと・・・・・・とにかくラクですよね。

色が明るいほど、セルフで染めるのは大変です。
黒髪スタートならば、何度もブリーチが必要ですし。
既にブリーチをしている髪でも、染めたい色によっては、さらに元の毛色を明るくする必要があるかもなので、改めてブリーチしなければならないかもだし。
放っておけば黒い地毛がどんどん増えていってプリンになりますし。
で、プリンの部分のみにブリーチをする・・・けど、プリン部分は黒なので、一度のブリーチでは望む明るさになるのかどうか???
 ・・・そういったことなどを考えると、セルフで明るいファッションカラーはすごく手間(;'∀')
しかも染めても、色は持って1週間ぐらいですし。
・・・だったら、月イチ美容院へ行って、プロにメンテナンスをお願いしたほうが良いと思うんですよね。
自分自身にプロ並みの技術があるなら話は別かもですが、そうではないので、
より多くのお金がかかるだけでなく、美容院へ行く手間や時間も要るとしても、美容院で施術してもらうほうが良いと思いました。

で、白髪染めは、今のところ、特に仕上がりにこだわりがないし、困っていることもないので、セルフでもいいんじゃないかナ~と思ってマス
(ヘアカットも自分で行ってますし)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿