2022年9月25日日曜日

【ドッコ沼】蔵王中央高原にあるエメラルドグリーンの沼【2022年9月】

山形・蔵王温泉の一押しビュースポットであろう「ドッコ沼」
標高約1400mの蔵王中央高原に位置し、日差しによって水の色が青やエメラルドグリーンに変化するとのこと。

クルマでもアクセスできますが・・・・・・なかなかスリリングな山道で、距離もそこそこあるので、
有料だけど、ロープウェイやリフトを利用するのがオススメかも(;'∀')
高台から景色を楽しめますし、冬期でなければペット同伴可♪なので良い思い出作りになりそう。

とかいう我が家はクルマで向かってしまったンだけどネ・・・(;'∀')

現地到着は午前10時過ぎ(2022年9月)
ドッコ沼

所在地 山形県山形市上宝沢

「独鈷(ドッコ)沼の由来」
覚山法師が修行の為、金剛杵(こんごうしょ)を手に蔵王山に入り、この沼にさしかかったところ、にわかに竜が現れた。呪経を唱え、金剛杵の独鈷を水面に投げ入れると、竜は静かに沼に沈み再び姿を現さなかった。それ以来、この沼を独鈷沼と呼び竜を水神様として祀りました。
・・・・・・とのこと。

ミラー状態

アングルによってエメラルドグリーン



湖畔にあるのは「ロッジ蔵王ドッコ沼」。

たくさん泳いでたの。何の魚か、気になる。



蔵王中央高原散策路。沼がちょくちょくあるのネ。

ぐわっと、群生
ミゾソバかナ?

そして黄色い花

周囲の緑がホントうつくしい☆o。..:* ☆.。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿