2022年9月12日月曜日

【さがみ湖温泉うるり】さがみ湖リゾートプレジャーフォレストにある温泉施設【入園料は不要・食事処アリ】

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレストにある温泉施設」にある温泉施設「さがみ湖温泉うるり」へ行ってきました(2022年8月下旬の訪問)。
実際に、「さがみ湖温泉(相模原第6号泉)」という源泉があり、
泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性アルカリ性低温泉)とのこと。

遊園地などの入園料無しで利用できマス。うるりを利用すると駐車料金は無料になります。


所在地 神奈川県相模原市緑区若柳1634
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

入館料は、
タオルセットなしの場合、<平日>大人900円・小人500円 <土日祝・繁忙期>大人1100円・小人650円。
※その他料金の詳細や最新情報はさがみ湖リゾートプレジャーフォレストHPをご確認ください。

スポンサーリンク


案内図

ではお風呂(女湯)に入ってみての感想。

まずは、「めっちゃわかってるぅ~♪」な点を綴ります。

① 脱衣所から内湯エリアへ入る間にある洗面所にはメイク落としが置いてあったようナ。親切!
フツーに顔を洗うだけなら備え付けのボディソープで何とかなりそうですが、メイクも落としたい場合はそうはいかないうえ、メイク落としって常に携帯してるわけじゃない気がしますもん。
② で、浴場の入口には傾斜がかかってて、ぬくいお湯が弧を描いてシャーッと出てました。これが清潔感と心地よさ☆
(浴場入ってスグのビタビタの床。冷めていて、ホコリが混ざってそうな滞留したお湯があったら不快ですもんね)
③ そして、ロウリュサウナ出てスグのかけ湯がぬくい温度でグッド。私はサウナで身体が熱くなったといっても、いきなりつめたい水で汗を流すのはすごく苦手。なのですごくぬるーいお湯で汗を流したあと、水風呂に浸かるやり方をしている私にとってはうれしかったです。
シャワーヘッドもお湯が細かく出てきて気持ちよかった~

内湯の高濃度炭酸泉と、外湯の岩風呂の湯温は、38℃。
外湯の岩風呂が一番いい感じでした。トロッととかはしてませんが、即じわじわと全身を温めてくれる感じ。このとき指にすり傷があったのですが、馴染むような感覚で入れました。
外湯は、意外にも星は見えなかった もう少し遅い時刻だと見えるのかナー??
内湯の高濃度炭酸泉も、ちょいと入っているだけで、全身にぷくぷくがつくので、凝った身体になんか良い効果がありそうというか、長い間入っていたくなりますね。

今回のサウナチャレンジ。
ロウリュサウナは86~90℃。塩サウナは70℃。水風呂は12℃。
ロウリュサウナがとにかく熱くてびっくり(;´Д`) 1回目は、2段目に座ったにも関わらず(座る箇所が階段みたいになってて、おそらく上段ほど熱くなる)、1分ほどしか入っていられませんでした。温度計をチェックする余裕もなく退散・・・ここは熱々サウナ系なのですネ(?!) かけ湯をし、水風呂もちょっと入ったかナ?その後、外気浴・・・けど、ちょうど照明そばのイスに座ってたせいか、足がチクッと(><)!(辺りはだいぶ暗くなっていた時刻)。もしかしたらアブかも?!  おっきな虫が足元で飛んでました。こりゃいかんと思い、天然温泉へ逃げ込み、癒し。
だいぶ身体が涼んできたので、再びロウリュサウナ。1段目に座りました。すると・・・おお、これぐらいだったら耐えれるゾ、という体感温度。温度計をチェックしたら、90℃。5分居れました。そのあとの水風呂も1分。熱いサウナのためか、水風呂も比較的すんなり浸かっていられました。そして、内風呂にもイスが何脚かあったのでそこで涼みました・・・が、蚊?が一匹侵入してきたので、注意でした。
次のターンは塩サウナ。70℃なので、温度的にはヨユー。イスの数は少ないので、一度に大人数は利用できません。ちょうど誰もいないタイミングで10分いました(気楽だった~♪)。なお、ロウリュサウナと塩サウナにはそれぞれテレビがありますが、流れてるチャンネルは異なりました(入浴施設あるあるですが、チャンネルを変えることはできません)。塩を塗ってマッサージを、との案内板ありましたが、私は塩を身体につけた後は、ただ汗が出てくるのを待つのみです。室内に蛇口一つ。お湯が出るので、イスにお湯2おかけたりできます。塩サウナを出てスグのところにシャワー一つあるので、塩サウナを出たらスグ塩を流しやすいですよ。
で、4回目は、ロウリュサウナ。1段目に座りました。5分滞在。ちょうど敷いてあるタオルチェンジのタイミングだけど、退出を求められることもなく。
5回目は、座りやすい場所が1段目になかったので、2段目。そのまんまだと2段目でも大丈夫かなあと思ったのですが、ちょうどオートロウリュが作動するタイミングで、めっちゃ熱くなった~(;´Д`) これは無理したらいかんと、3分ぐらいで退出。ロウリュマシンが、ちょうと、出入り口から真っ直ぐ先の位置にあるので、退出の先は焼けそうなほどの熱い空気の中を通ってドアを開けることになるから、やはり無理しないのが一番。

熱々タイプのサウナだし、メインの湯船(内湯の高濃度炭酸泉、外湯の岩風呂)も十分な熱さを感じたので、冬に来るとよい施設なのでしょうか???(でも冬はまた体感温度が異なる気もしますが)。でも熱ければよい、ていうわけでもない気もしますし。どうなんでしょね。

洗い場には、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり(全てコーセーだったと思われます)。
浴場の入り口はドライヤーあるとこに化粧水、乳液。

では風呂&サウナ好きのツレの感想です。
「きれいで、清掃が行き届いている。岩風呂が一番よかった。高濃度炭酸泉も満足」

スポンサーリンク


館内の食事処で夕食を摂りました。
<メニュー>



私が食べたのはコチラ。
「さっぱり!梅おろしうどん」(790円)
夏メニューです。

ミョウガのピリッと、そして新鮮な感じがウマ☆ これ、自宅でもマネしてみたいと思いました。
カイワレも歯ごたえと苦い辛みがよき役割

大葉の香り高い感じも良いよー

梅干しは、めっちゃたたきになってるわけではないので、2口ぐらいで他の具材、うどんと一緒に味わい終えてちゃう感じですが、この梅もまた美味しいのです☆ 酸っぱさで味が引き締まりますし、暑い時期なので、求めていたのかもしれません。



つゆはめんつゆみたいな感じの。
カイワレなどの具材と混ざると、味が丸っこく、そして様々な味が加わって、飲みやすさ増します。

本当はこのようにまぜまぜして食べました。

うどんは・・・讃岐うどんだったらしいです(注文してくれたツレがカウンターで聞きました)。確かに・・・コシ、普段食べているうどんよりはあるかも??


ツレが食べたのは「にんにくたっぷり!台湾まぜそば」(750円。夏メニュー)でした。


館内で見かけました。「Girls²」というパフォーマンスグループがさがみ湖リゾートプレジャーフォレストとコラボしてるみたいです。

駐車場から見えた風景。ゆうえんちだねえ

コチラのエレベーターでのぼってあそびにいくらしい

帰るころは、辺りはすっかり夜。

うるりの庭には光るアヒルさん。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿