2022年9月12日月曜日

【相模大野】さがみはらアンテナショップ 伊勢丹その後 マンホールカード【2022年9月上旬】

久しぶりの相模大野。
駅出てスグのペデストリアンデッキからの眺め(2022年9月上旬時点)。
かつては伊勢丹相模原店が正面に見えてました。
伊勢丹相模原店が営業終了したのは2019年9月30日。

解体工事は2020年に始まったみたいで、現時点では建物は撤去済みのようです。
跡地にはタワーマンションと商業施設ができるみたい。
・・・東京都心に近すぎることはないにせよ、めちゃくちゃ良い立地だと思うンだけど☆

伊勢丹相模原店って重厚な建物だったから、再活用の道もあるのかナ?とか想像してたンですけどね。
なお、相模原店は高嶋政広さん・西田ひかるさんが出演したドラマ「デパート!夏物語」の舞台でした。

今回相模大野に来た目的は、
駅からペデストリアンデッキで直結の商業施設「ボーノ相模大野」に入っている
「さがみはらアンテナショップsagamix」

所在地 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目2−1 
ボーノ相模大野ショッピングセンター二階
ボーノ相模大野はショッピングセンター・ノースモール・サウスモールと分かれてますが、
サガミックスが入っているフロアへは、
ペデストリアンデッキから直で入れマス。

コチラの建物に入ればいいの。

サガミックスでは相模原市内の農産物、加工食品、お酒、工芸品などがずらり。
売り場の規模は、広すぎず、狭すぎず(でもどちらかというとコンパクト寄り)。
私が買いに来たのは、相模原市マスコットキャラクター「さがみん」グッズ☆彡
こないだアクアリウムさがみはらでぬいぐるみを目撃して、カワイーナ(*´▽`*)♪と思って。
で、店頭に並んでいたグッズは・・・覚えているのは、さがみんのぬいぐるみ(アクアリウムさがみはらに置いてあったのと同じサイズ?なのでそこそこ存在感あるサイズ)と、ストラップ。ほかにもあったかもしれないけど、あまり種類はないです。
で、本当はぬいぐるみが・・・!!なのですが、やはり、キャラクターもののぬいぐるみとはそこそこするものです(3000円超)。
ということで、私が買ったのはストラップ(328円+税)。


なお、サガミックスはガンダムのマンホールカード配布場所でもありマス。
バンダイナムコグループが展開する「ガンダムプロジェクト」の「ガンダムマンホールプロジェクト」を通じ、2022年3月に寄贈を受けて、6月に設置した「RX-78-2 ガンダム、はやぶさ」デザインのカード。
令和4(2022)年8月6日から配布開始になったとのことで、当時はめっちゃ話題になったみたいですネ。
サガミックスのレジでいただいたガンダムのマンホールカード。

なお、ガンダムのマンホール実物の設置場所は、相模大野駅近くではなく、
JR横浜線「淵野辺」駅北口付近。
「ザクⅡ、SLIM」デザインのマンホールは、JAXA相模原キャンパス正門前にあるようです。
・・・今度観に行きたい!

相模大野駅付近で見かけたかわいいマンホールはコチラ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿