2022年9月26日月曜日

【ぐっと山形】ロードサイドの広々とした物産館 品物充実 フードコートあるョ【山形県観光物産会館】

2022年9月中旬、1泊2日の山形旅行。
蔵王温泉で1泊した後、山形市中心部へ向かう道すがら、
おっきな物産館に寄りました。
「ぐっと山形」(山形県観光物産会館)。シンプルでインパクトあり、そしてかわいらしい看板(*´▽`*)

土産物の品ぞろえがすごく充実してますが、
場所的には、山形市中心部からは離れているので、
クルマ移動の人が寄れる(もしくばバスツアーで寄ったりするのかナ?)立地。
物産館というかおっきな道の駅みたいな感じもあり、
敷地もかなり広い(駐車スペースもたっぷり)なので、
山形って観光に力を入れている県なのネ、と思いました。
・・・そういえば、JRの駅へ行けば、山寺の写真が使われてる観光ポスターを見かけることありますもンね。山形新幹線もあるし。
かつてのスキーブームの頃は猶更、冬の蔵王温泉あたりはすごかったのでは・・・と、なんとなくなイメージをもとに想像。

平置きの、広めの駐車場を前に、建物群がずらり。

【ぐっと山形】
所在地 山形県山形市表蔵王68


スポンサーリンク



レトロ感あるかわいさよネ。メインの建物。入った先は広々とした土産物売り場、フードコート、そして観光パンフが並ぶ一画も。


そして農産物直売所「食の駅」へは中でつながってる。

テラス店。軽食が買えます。ちょっと懐かしい雰囲気ただよう感じの。

外のお店。

ゆべしって福島のイメージありましたが、山形にもあるンですネ☆彡
・・・別のお店で買って食べましたが、オイシカッター(*´▽`*)

「ラスクフランス」というのはお菓子のラスクのことのようです。
シベール(麦工房)は蔵王山麓に工場があるとのこと。
地域の有名店なのかナ?

「蔵王名物 とりそば」というのがあるンですネ

「東北限定デミタス」! 買うの忘れた~

夜間専用トイレなどもあります。

では、メインの建屋内に入ってみて、の感想。

とにかく土産物売り場が広い☆彡
雑貨・民芸品・お菓子・酒類・加工食品などがずらり。
土産物類全部網羅してるのでは??と思っちゃうほどの充実ぶりです。

フードコートはまあまあの規模。
米沢牛を使った料理提供店(ステーキ丼など)があって、ツレがかなり惹かれてました(^q^)
冷やしラーメンを販売するお店もありました。

建屋内でつながっている食の駅は、ほぼ農産物が並んでいる感じでした。

ぐっと山形のレジ袋。キレーなブルー

買い物成果のひとつ。レトロな感じがするさくらんぼキーホルダー☆彡
旅行前にネットで調べてた商品。買えてヨカッター(*´▽`*)
(尚美堂のS-PAL山形の店舗でも販売されてました)

我が家は事情があり、早めに切り上げましたが、
もっと滞在できてたら、いろいろ買い物したと思いマス☆

そして、ひとつ気になる点があるとすれば、すごく日当たりが良い立地なので、
暑い時期は猶更、ワンコをお留守番させれる場所がない、ということぐらいでしょうかネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿