2022年9月19日月曜日

【寺家ふるさと村】稲のパッチワーク【2022年9月下旬】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2022年9月下旬の現地の様子。

山田谷戸(バス停「四季の家」西側)の田んぼに、
まるでパッチワークみたいに見える一画が☆
区画ごと、育てられてる稲の品種が異なるのかナ?
確かこの辺りでは例年古代米が栽培されてたから・・・
三角形♪

町田側にちょっと入って、眺めてみました。

斜面沿いの、まるで自然のプランターみたいな一画でも稲が育まれてマス。

今も稲を育み中の田んぼは、ほとんどがまもなく収穫という印象。




彼岸花が咲く季節でもあります。


稲刈り済みの田んぼも結構ありました。
なので、はさがけ(稲の天日干し)がずらり。なんだか迫力ありました。


一方でコチラは何だろう? これまで何度も見かけたことあるけど(^^;)
ネットでざっと検索したところ、前掲のはさがけとはまた別の意味があるッポイですね。


◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿