2020年9月29日火曜日

寺家ふるさと村【2020年9月下旬】彼岸花の季節 かわいらしい小さな花も見つけました 稲の収穫

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」へ行ってきました。
以下は2020年9月28日(月)時点での現地の様子です。

毎度おなじみバス停「四季の家」付近稲が収穫済みでした。

ネットでざっと調べたところ、
こういうの「はさがけ」といって、収穫後の稲を天日干しにしているンだそうです。
田園地帯の風物詩ですよネー

スポンサーリンク



収穫はこれからな田んぼもあります

そうそう。毎年コチラの一画は所謂一般的な稲とは違う稲を育てているようで。
グラデーションになってる。
古代米とかかナ??わかりませんが。
コレと
コレって、同じ種類なンだろか?? 
私が見た時点では若干色が違うように見えましたが・・・

この日は普段より人通りが多い寺家ふるさと村でした。
きっと目的はコチラだと思いました。
彼岸花です。あぜ道にずらりと開花してます。たくさんの方々がパシャリ。

そのほかにもかわいらしい花を何種類も見かけました。
そう。このような花があったのネ、というのはコチラ。

妖精みたい* ☆.。ちっちゃいです

コチラも何気にかわいらしいョ

アザミですよネ

スポンサーリンク


ねこじゃらしと言われている草ですよネ。
草のねこじゃらしっていろんな種類があるンですってネ

クリだ!

カキだ!

カラスウリ、すき(*´▽`*)

何かの実です。ちっちゃいです

水車小屋ヨコ。ヒマワリはすっかりなくなっていました。

そして、稲がひょこひょこっと育っていたコチラの一画。収穫済み。やはり意図的に植えられてたのかナ?


大池では鯉たちが交流会


コチラは四季の家より東の場所。白い彼岸花が咲いています

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿