2020年9月4日金曜日

堂之坂公苑(南成瀬)様々な種類の樹木 木の実♪木の実♪

町田市南成瀬の住宅街にある庭園風の施設。
【堂之坂公苑】

雰囲気ある門構えですが、入園無料です☆

所在地 東京都町田市南成瀬5丁目8
(JR横浜線「成瀬」駅から徒歩5分)



駐輪場もあって安心です。

スポンサーリンク





なお、開園時間は決まっています。ペットの連れ込みや食事などは禁止です。

町田市HP掲載情報によると(2020年9月1日時点に確認)、
コチラの公苑は、江戸時代に旗本・井戸石見守弘道(いどいわみのかみひろみち)の穀倉があったところで、その穀倉は明治になって江戸屋敷消滅後に井戸氏の妻と子息が余生を送った住まいとされてるンだって。

コチラは現地の案内板
嘉永6(1853)年、ペリー提督率いる「黒船四隻」が浦賀沖に現れたとき、当時成瀬村・小川村の地頭だった井戸石見守弘道は、江戸詰浦賀奉行という職にありました。浦賀奉行の戸田伊豆守と共に将軍名代として、和親貿易を迫るアメリカ大統領の親書を受け取りました。そのときの情景はペリー自身が記した「ペリー日本遠征記」に記されているとのこと。

門をくぐった先は、このように、ゆったりと散策したくなる風景が広がってます。

建屋はトイレと管理事務所のようです。



8月下旬。花はほとんど咲いてませんでしたが、緑が美しく、いろんな樹木があって、目を楽しませてもらいました(*´▽`*)

木の実っぽいのはイッパイ見ました。
たとえばコチラの南国っぽい樹木には・・・
こんな実(?!)が。結構な大きさです。


つるつるした樹皮が気になる♪

スポンサーリンク






水琴窟もある

スグ近くにある「町田市総合体育館」が見えてる

ココでも青紅葉が見れます。


東屋から見える緑の風景


再び木の実。
柿!ですよネ? まだ青い。結構背の高い木です。
ほかにも柿の木が結構あって。このように、実がいろんな箇所に落っこっちゃってる。

コチラはザクロでは? この木もノッポさんです。

サルスベリの木も。すごく高い位置に花がついてました。

かわいらしい赤い実


このように、落ち着いた雰囲気で、整備もされているステキな公苑(でもこういう季節ということもあって蚊に刺された(^^;)。
私が散策していたタイミングでは私以外の来園者はいなかったかナ。もっと人気スポットになってもよいぐらいの場所だと思いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿