2020年9月2日水曜日

秩父中心市街地 幹線道路沿いの風景

埼玉県秩父市の中心市街地の風景
まずは県道73号沿いの風景。本町交差点南側から。
歴史的な雰囲気ある建物やカラーリングです。観光地という感じ

スポンサーリンク





本町商栄会の街路灯
のぼりには、秩父市イメージキャラクター「ポテくまくん」とポテくまくんのコスプレをした・・・アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 」のキャラクターのようです。

だるまさんの車止めがずらり

「秩父ふるさと館」
秩父土産になりそうな雑貨類がたくさん並んでいた印象。
秩父と言えば・・・秩父銘仙!ということもあってか、ファブリック製品が多かったですネ。
建屋は大正時代に繁栄した銘仙問屋の店舗・主屋とのこと。

 秩父ふるさと館の並び。外観カワイイお菓子屋さんと埼玉県信用金庫秩父支店



ファミマも景観配慮型のカラーリング

そうそう。秩父市中心部ではこのような道しるべをちょくちょく見かけました。





本町交差点北側の風景。


本町交差点南側を別角度から撮影

では本町交差点からどんどん南下して・・・

おお~「矢尾百貨店」が見えるョ☆ 歴史が長い、秩父の流通業者さんです。

本館をちょこっと覗いたンだけどネ。
埼玉はりそな銀行多いイメージ

矢尾百貨店本店は、規模は広すぎることはないでしょうが、必要な物が一通りぎゅっと詰まってる、ほっこりした雰囲気の店内です。
上のフロアでは、窓ガラスから秩父市内を見渡せます。
屋外遊園地が窓越しにチラリと見えたけど、今も現役なのかナ?

「ベスト電器 ヤオ秩父店」 
こちらも矢尾百貨店関連です。本館からそう遠くない場所にありマス。

その並びにあるコミュニティFM放送局「ちちぶエフエム」

県道73号をさらに南へ。

西武バスだ☆彡

裁判所の近くには法律事務所だよネ

「秩父夜まつり最中」


次は、秩父駅交差点スタートの風景。
交差点そばにはまちのおもちゃやさんがあります。


秩父駅交差点を南下していくと、前掲の本町交差点にたどり着きます。

スポンサーリンク


以下は国道299号沿い
地元に根付いた証券会社さんッポイですよネ。


「踏切注意」の道路標識ダ!

そして秩父鉄道の踏切を越えて・・・

証券会社を見ると、まちの中心部なンだナ、て思いますネ

以下は、国道140号沿い
秩父地方庁舎入口交差点。ちちぶ銘仙館はすぐそこ。

秩父市役所。新しい雰囲気の庁舎です

JAちちぶ本店前。「秩父まつり会館 じばさんセンター」の案内板もあるネ

なお、秩父市中心部には、まちあるきしたくなるような通りが他にもありマス。
たとえば番場通りやその周辺は、大正後期から昭和初期に建てられたモダン建築物が残っていて、とってもフォトジェニックスポットっぽいです(≧▽≦)!! 行けばよかった・・・
老舗レストラン「バリー」は味のある雰囲気の外観で、現在もなお食事できるようで☆彡
また、セレクトショップ、雑貨店、カフェなど、入ってみたいお店もイロイロもあるようで・・・
というか、今回私は県道73号沿いすらもほぼクルマで通り過ぎたダケで(ホントはもっと歩きたかった!)、実は入ってみたいナ~と思ったお店がいろいろあったのョ。
今回の秩父ドライブは突然の決行だったので、次回はちゃんと予習して向かいたいです。
ちちぶ銘仙館にも行けてないし・・・☆彡

「秩父まつり会館」も番場通りにあります(クルマで前を通りました)。所謂ノスタルジックな一画は、ココよりさらに南に行くとあるようです。

さいごに。
秩父市中心部から見えた山。採掘してるっぽい。武甲山かナ??


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿