2020年9月2日水曜日

道の駅果樹公園あしがくぼ そばの横瀬川で水遊びできるンだって

「道の駅 果樹公園あしがくぼ」は、
飯能方面から秩父の山間の国道を進んで、一休みできる場所。

所在地 埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ケ久保1915−6
(西武秩父線「芦ヶ久保」駅から徒歩圏)


山の中ですが、芦ヶ久保駅の近くなンです。
そもそも国道299号が西武秩父線とほぼ並走するような配置だし。

<道の駅 果樹公園あしがくぼ 案内図>
地元野菜や土産物などの物販・飲食施設や大きな東屋などがあります。
空が開けた場所です。


スポンサーリンク






食堂のメニューには、わらじカツ丼、豚みそ丼、舞茸天そば、きのこそば・・・・・・などなど。
ウマシー(^q^)


そうそう。このコ気になるよネ。
自販機にプロフィールあり。

「ブコーさん」
落語家・林家たい平師匠がデザインしたンだって☆彡
町制施行25周年を記念して、2010年2月11日、新町民として登録されたとのこと。
町にある山「武甲山」が名前の由来のようです。
こういうデザインのゆるキャラ、すき( 〃∇〃)
グッズ欲しかったンだけど、道の駅をざっと見た限りですが見つけられなかった・・・

「ずりあげうどん」という食事処もあります。メニューはコチラ。

地場産の作物を使った料理が手軽に食べやすいっていうのが、道の駅の良いとこだよネー

コチラは・・・たぶん、「水辺カフェ」のメニュー
道の駅あしがくぼ限定のご当地ポテトが食べれるンだって。地元のみそ・醤油を使用した手作りタレ。
プレミアム紅茶ソフトクリームが人気のようだネ。横瀬町産紅茶使用、だって。

道の駅あしがくぼそばを流れる横瀬川。
水辺まで行けます。水遊びができるようなスポットになってます。

この階段で川辺へ下りれるョ

透き通った、キレイな水です

とにかく・・・この日は日差しがめちゃくちゃ強くて、暑かった(;゚Д゚) 私は水遊びどころではなく、早々とクルマの中に退散・・・(でもクルマの中もなかなか涼しくならない(◎_◎;))

なお、芦ヶ久保地区に集まる農園では、シーズンになったらイチゴやプラム、ぶどうが収穫できるそうで、「あしがくぼ果樹公園村」と言われているそうですョ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿