静岡のご当地グルメに「あみ焼き弁当」というのがあるンだって。
お笑い芸人さんがネットラジオで紹介されていたのを聞いて、食べてみたいとずっと思ってました。「しずおか弁当」というお店の商品です。
静岡弁当の実店舗は・・・2020年7月時点では両替町のみなのかナ? 他にどこにあるのかわからなかったので、両替町店へ向かいました。
【しずおか弁当 両替町店】
所在地 静岡市葵区両替町2-7-13
(JR「静岡」駅から徒歩9分)
スポンサーリンク
<あみ焼き弁当シリーズのメニュー>
豚あみ焼き、牛あみ焼き、牛豚MIXあみ焼き、静岡そだちあみ焼き・・・・・・種類たっくさん!
そもそもあみ焼き弁当とは?ですが、
しずおか弁当HP掲載情報によると・・・・・・
「40年以上変わらぬ味の秘伝ダレ」・・・うなぎの文化をヒントに開発された秘伝ダレで(静岡はうなぎの産地としても有名)、旨味が凝縮されてるもの。
お肉の大きさ、脂のサシの具合、微妙な厚みなどを観ながら、職人によって丁寧に焼き上げられた肉。
再びお肉にたっぷりと秘伝のタレをかけますが、ご飯が程よくしっとりする分量でタレを調整。・・・・・・などなど、といったことが載ってマス。
しずおか弁当は、商品のラインアップが豊富なようです。
幕の内弁当や、各種仕出し弁当も提供されてます。
そして、店内には商品棚があって、どうやらいろんなお惣菜などが並んでたようですが、私が訪問した時点では、ほとんど売り切れてました。
人気弁当ランキング
焼き菓子も販売されてるのネ
で、商品棚にあみ焼き弁当が見当たらなかったから・・・「もうここに並んでいる商品で全部ですか?」と店員さんに伺ったところ、「あと、あみ焼き弁当もありますよ」とのこと☆彡 キッチン(?)のほうから出してくださいました。
ヨカッタ―(*´▽`*)
で、買って帰りました。
「豚あみ焼き弁当」(1箱650円 ※写真↑は二人分)と、「幻のカツサンド」(550円)
スポンサーリンク
「豚あみ焼き弁当」
小袋の唐辛子をかけた状態
香ばしいタレ。しっかり焼かれたお肉。
お肉の厚み
タレはまばらにご飯に染みてました。つゆだくへのあこがれもあるけど、この程度、ほんのりしているぐらいも結構良いネ。
このあたりはあまりタレがついてないけど
タレがしっかりついてる部分もある。
「幻のカツサンド」も、しずおか弁当HPに載っていて、気になったの。
2003年より考案されたカツサンドで、毎日夜22時から数量限定で発売されていた商品。飲み帰りのサラリーマンからの口コミで人気商品に。販売開始から10分程で完売するので、「幻のカツサンド」と呼ばれるようになったンだって。
ポイントは肉厚でジューシーなカツ、たっぷりのキャベツ、継ぎ足された自家製オリジナルソース。
サイズ感
カツサンドに挟まれてる千切りキャベツってなんでこんなにおいしいンだろ(*´▽`*) 甘みがあります。
カツにかかっているタレは香ばしい。
購入して家で食べるまでそれなりに時間が経過してますが、お肉は堅くなってないです。
パンは厚すぎず、ちょうどよい厚みな感じ。
手で持ってても、これまで食べたカツサンドと比べて、キャベツなどがこぼれにくい気がしました。
ごちそうさまでした。
そうそう。しずおか弁当両替町店は営業時間がだいぶ夜遅くまで・・・のようです(※最新情報は「しずおか弁当」HPをご確認ください)。
頭の中で想像してみて・・・夜遅い仕事帰りに、弁当屋さんがオープンしてるの見つけたら、ホッとするかも。そして買って帰るかもね!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。