2019年9月25日水曜日

きりたんぽ鍋を家で きりたんぽ 比内地鶏スープ シメのご飯までウマい!

自宅できりたんぽ鍋を食べました。
スーパーでコチラの商品が並んでいたためです。

ご飯をすり潰したものである「きりたんぽ」



きりたんぽ鍋は秋田県の郷土料理です。

そして、同じく秋田名物の比内地鶏!のスープ


黒い鍋に入れたスープ

スポンサーリンク




アトは、鶏肉と、鍋料理に合いそうな野菜などを用意しました。

鶏肉・キャベツ・水菜・ニンジン・ぶなしめじ・シイタケ・豆腐

カット済みのきりたんぽ。 醤油がかかってないせんべいみたいなかおりがしました。

ホットプレートの鍋に全部投入して、
さほど時間が経たないうちに出来上がり・・・☆



きりたんぽは、お米の粒の存在感がまだ残ってそうなお餅!という感じでした。
比内地鶏ガラと醤油のスープにほんのり包まれている、
絶妙な主張加減の味だと思いました。

他の具材では、やはり鶏肉ウマーでしたが(※輸入肉です)、
野菜ではキャベツがめちゃ輝いてました。

で、
きりたんぽそのものがお米なのですが、
シメもご飯にしたかった・・・
でも炊いてなかったので、洗った生米をそのまま投入し、フタをして、ある程度の時間待つ(≒炊く)。
スープが残っていたので、水は追加しませんでしたが、
追加してた方が、ごはんが出来上がった際にスープが残ってたかもしれませんネ。

スープは全部なくなってしまってたョ。

・・・・・・でも、このご飯、めちゃオイシカッタです(≧▽≦)!!

ご飯はちょっと硬めではありましたが、柔らかめのリゾットみたいな出来です。

味は鶏めしですネ。ご飯にスープがよく染み込んでました。野菜エキスも含まれていたためか、味に深みがあった気がします。

食べた年月:2019年9月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿