2019年9月19日木曜日

こどもの国【2019年9月中旬】ビジターセンター アリの巣の断面 自然ガイド冊子豊富 あかぽっぽ号ていしゃちゅう 仲良しジャージー牛

子どもの広大な遊び場「こどもの国」(横浜市青葉区)へ久々に行きました。
以下は全て2019年9月中旬時点での現地での様子です。

「ビジターセンター」へ今回初めて入りました。
場所は、ボート乗り場がある「白鳥池」のほとりです。
こどもの国やその周辺で見られる自然の生き物(昆虫・野鳥・植物・水辺の生き物など)を紹介している施設です。

展示室までの階段には、こどもの国の四季の風景写真が飾られています。

スポンサーリンク





鳥の巣の展示もあります。

美しい青い羽根で知られるカワセミの巣
身体は華奢なのに、巣はごつい見た目なのネ。

クサガメのシャイ子ちゃんが居たョ。
クサガメは、敵に襲われた際などに臭いにおいを出すので「臭亀」と呼ばれてるンだって。
かつてはシャイだったけど、今は全くシャイではなくなったシャイ子ちゃん。
そうそう。水槽にも注意書きがあるけど、亀の口あたりに指を出さないようにネ。
のんびりしてるような見た目とは裏腹、亀は噛む力がすごく強いハズだから危険です。

 なんとアリの巣を横から見ることができたョ☆
女王アリも・・・居ました! おおきいです。

 コチラのラックはオモシロイです☆
こどもの国で見られる春の花、冬の野鳥、昆虫のガイドや、
セミとぬけがら調査に関する冊子、
こどもの国のドングリマップ・・・・・・などなど、
こどもの国の自然に関する資料がずらりと並んでいます♪

この窓辺がイイ感じだナ~と思った。


ビジターセンターの建屋から見た白鳥池

白鳥池のほとりの木。
そばにこのような実が落ちてました。
銀杏かナ??

スポンサーリンク



「雪印こどもの国牧場」へ行きました。

牧場ミルクプラント売店前に、あかポッポ号が停車してました。
故障中だったそうで、代わりに写真撮影スポットになっていました。

こどもの国でイチバンの楽しみは、ウシさんたちと会うこと。
仲良さげなジャージー牛2頭。
写真向かって右側のウシさんが、隣のウシさんをちょくちょく舐めてるの。

ポニー牧場に居たウマさん。すごく近くで見れました☆o。..:* ☆.。

美しい・・・


今回のこどもの国で見たカワイイものシリーズ。

こどもの国の牛乳「サングリーン」の看板

正面玄関近くに来ていたかすてら屋さん。ぞうがカワイイ。

「レストラン さんかくぼうし」前。のぼりもこどもの国オリジナル?

レストラン前の看板と土産物屋さんの一画

正面入口からスグの案内板

訪問年月:2019年9月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿