2019年9月18日水曜日

岡上の田園地帯をさんぽ(川崎市麻生区)都心近くののどかな風景

神奈川県川崎市麻生区岡上は、南側には横浜市青葉区、南側以外は東京都町田市に囲まれた飛地
小田急「鶴川」駅からアクセスしやすいエリア
・・・ということは、岡上にお住まいで、東京都心に通われている方も多いと思うのですが、
そのようなエリアに、ほっこり田園風景が丘陵地に広がっているのです。

横浜市青葉区側から見ると、
青葉区奈良町の住宅街や青葉区緑山の北側から、岡上の田園地帯へ入れます。

以下は全て2019年9月中旬時点での現地での様子です。

「市街化調整区域」の案内板。
緑に塗られた地域は、岡上の田畑が多いエリアをカバーしているかと思います。

このあたりは、例にもれず(?)丘陵地です。小田急線・田園都市線沿線あるあるです。

丘陵地に広がる田園風景。



スポンサーリンク




ススキがそよ風でゆらゆら。
その向こう側に見えている住宅が建ちならぶあたりは、実はバス通り
主にこどもの国前~鶴川駅の間を結ぶ路線バスが走ってます。
なので、バス停「三輪入口」(岡上神社そば)で下車すると、岡上の丘陵地に広がる田園エリアにアクセスしやすいです。
写真だとこんな感じですが(^_^;)、丘陵地なので、結構高台に田畑があります。バス通りから眺めると、田畑がある辺りがアップダウンがある地形であることを認識しやすいです。


畑と畑の間の道はこんな感じ。
農業機械がすっきり通れるぐらい整備されてる道も多いです。

なんか・・・東京からもっと遠い場所にある果樹園みたいな雰囲気ですよネー。






スポンサーリンク



道端の草花からも季節感が伝わってきます。
既にコスモスが咲いていました。






からすうり(☆o☆)!?

道端にぐわ~っと群生していました。スペアミントっぽいです。住宅街の道端でもたまに見かけますよネ。

ブルーベリーや柿などの収穫体験ができる場所もあります。
「アグ里やまかげ」
気になる方はHPなどをチェックしてみてネ。


訪問年月:2019年9月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿