2019年9月20日金曜日

長津田検車区 東急電鉄の車両がずらり☆ 歩道橋や公園からのビュー 新型車両??

東急電鉄の車両基地「長津田検車区」(横浜市緑区)を眺めてきました。

長津田検車区は、JR・東急「長津田」駅から徒歩でスグの場所。
そばの公園や歩道橋、橋から敷地内が見えます。


一方で、ココ(↓)は、長津田検車区の西端ぐらいの場所。長津田検車区は東西に長いので、徒歩だと駅から13分ぐらい。
それこそ駅スグのビュースポットもあるのですが、私はまずコチラから見ていきました。

初めてこの景色を見たときは感動しました・・・
柵越しですが。こんなに惜しげもなく車両を見ることができる場所があるなんて(☆o☆)!という感じですネ。

ところで・・・
コチラの車両は??
私は車体に関する知識とか全くありませんが、
ざっくり見た印象を記すとすれば、田園都市線の新型車両で緑のラインが入っている部分が、コチラの車両だとブルーなのです。私は走ってるのを見たことないナー。

スポンサーリンク



で、
ここはすぐそばに公園があります。「なずな原公園」の一部なのかナ? 


地形が少しこんもりしていて、そこからも長津田検車区を眺めれます。

コチラの階段を上ってスグ・・・

眺めはこんな感じ☆ 


先ほどのブルーのラインの車両もチラリ。

で、公園から出て、長津田検車区に沿って駅方面へ歩いていきました。

その際に柵越しに見えた車両。
ブルーのラインの車両、再び。
帰宅後、ネットでざっと調べてみたところ・・・
もしかして、2019年秋に目黒線に導入される新型車両でしょうか???
(違ってたらごめんなさい)

点検に使われる総合検測車「TOQi」

スポンサーリンク




間もなくして、道幅が広い歩道橋があります。


ココからの車両基地ビューが・・・すごい(☆o☆)!!

柵越しではありますが、これでもか!というぐらい、数多くの東急電鉄車両がずらりしてます。

うしでんしゃ 中は牧場

すごく逆光w でも、勢揃い感半端ない景色でした。


長津田タワー(長津田駅前のタワマンを勝手にそう呼んでマス)が見えてる。

工場?っぽい建屋ヨコの狭いところにも、車両が。

歩道橋の南端。
 踏切があります。なんとJR横浜線の線路

長津田検車区を眺めていると、横浜線が何度も走っていくのも見れます。

歩道橋にあったレア感?あるもの。

「農耕車両専用交通信号機」ですって。

では歩道橋の北端のほうへ引き返し、
車両基地に沿って駅方面へ。

駐車場越しに、田園都市線が走っていくのが見えました。

そしてコチラの橋は、その名も「長津田橋」
歩行者やクルマなどが通れる橋。そう。田園都市線長津田駅ホームからも見える橋ですネ。
なので、長津田橋からも長津田駅ホームが見えます。
駅員さんのみ行き来できる階段通路も見えたりする。
写真向かって右側は横浜線です。

長津田橋の西側ビューが車両基地。
田園都市線の線路は高架になってるョ
(↑の写真ではわかりにくいですが、田園都市線が高架に乗って中央林間方面へ進んでいってます)

そうそう。西側をずーっと見てたら、
田園都市線の新型車両がゆっくり動いてやってきて停止し、「押上行」と表示したまま、ずっと待機?してる感じだったから、
いったん車両基地の方へ戻ってみたら
こんな風景が見れました。高架の下に停車中の田園都市線が見えてます。

なお、先ほどの長津田橋があったところのT字路は、
長津田橋とは反対側にも橋があって、
そこはこどもの国線の線路が見えます。

すみっこで停車中(待機中?)のこどもの国線車両♪

訪問年月:2019年9月

※雪が谷検車区の記事はコチラ。
「東急の車両基地「雪が谷検車区」を眺めたョ (大田区)」(2018年11月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_75.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿