鴨居原市民の森は北地区と南地区に分かれていますが、
徒歩で4分程度の距離です。
【鴨居原市民の森 北地区】
所在地 横浜市緑区鴨居町
(JR「鴨居」駅から徒歩15分。
またはバス停「地蔵前」から徒歩3分)
まずは北地区から。
私はコチラの入口から入りました。
小さな入口です。
県道109号線の竹山団地交差点を南下してスグの三差路で、東側の細い道へ入ったところにあります。
スポンサーリンク
こういう細い道を進んでいきます。
散策路や広場の清掃・草刈などは、「市民の森愛護会」が実施。
盗掘や盗伐、火気の使用は禁止です。
鴨居原市民の森は「鳥獣保護区」です。
・・・という看板に、「マムシ注意」という知らせが(><)!
「この森には、マムシや毛虫がたくさんいます。とくに散策路の柵の中には、特に注意が必要です。藪の中にはマムシや、ヤマカガシ等危険生物が潜んでいますので、
柵の中には立ち入らないようにお願いします」とのこと。
私は散策路を歩くだけでもビクビクしてました(^_^;)
でも、そういう注意喚起があるのは良いと思います。
横浜は森みたいな公園が彼方此方にありますが・・・それもフラッと行けるような場所に。でもやっぱこれだけ緑多かったらいますよネーと思いますから。
ということで、ビビりモードに突入した私は、敷地内をざっと歩くだけにしました。
下の方に見えるのが「よんやま広場」。
「竹の子道」
竹林などの緑が美しい場所です。
県道109号線から見た鴨居原市民の森北地区
※鴨居原市民の森南地区の記事はコチラ
◆「鴨居原市民の森 南地区(緑区) ユニークな名称の小径 ハンカチの木広場」(2019年9月2日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/09/blog-post_96.html
訪問年月:2019年8月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。