以下は、2019年9月下旬時点での現地の様子です。
今回の寺家ふるさと村の見どころは、
やはり稲を干している風景でしょうか☆
季節を感じますネ~
ネットでざっと調べたところ、
こういう稲を干す設備は稲架(はさ)というそうです。
また、このような三角錐みたいに束ねられた藁もありますよネ。
スポンサーリンク
では、谷戸の道を大池がある方へ進みます。
ビオトープっぽい雰囲気。生きもののすみかがつくられている一画のようです。
そうそう。以前もこのあたりで見たのです。
木々の葉の色もだんだん緑から変わっていくのでしょうネ・・・ちょいとさびしい。
ということで、多くの稲はもう収穫!てぐらいのタイミングのようです。
一方で、コチラは寺家ふるさと村内の道脇で見かけた木。
ナシの実でしょうか? 販売用なのかはワカリマセンが、かわいらしく実ってました。
そして、浜なし(横浜産ナシのブランド名)については、
寺家ふるさと村とその周辺にある直売店の販売状況はワカリマセンが(私が今回寺家ふるさと村へ行ったのは15時台・・・なので、仮にまだ販売してる時期だとしても
この日の分は売切れてる時間帯だと思う)、
ネットでざっと調べたところ、横浜市内の直売所で2019年の浜なし販売を既に終了しているところもあるそうです。
◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分。「青30」は本数が多いので、便利だと思います。
【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414
訪問年月:2019年9月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。