2018年11月30日金曜日

山形県の食料品ずらり「おいしい山形プラザ」へ行ってきたョ (中央区銀座)

東京都中央区銀座にある山形県のアンテナショップ
「おいしい山形プラザ」へ行ってきました。


山形県知事の写真入りのぼり。
着物が大変お似合いということもあり、一瞬、大御所芸能人かと思っちゃいました☆

【おいしい山形プラザ】
所在地 東京都中央区銀座一丁目5-10 ギンザファーストファイブビル1階・2階
(東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅から徒歩1分、JR「有楽町」駅から徒歩5分)


スポンサーリンク



おいしい山形プラザは、
1階が物産品の販売、
2階が観光情報コーナーとレストラン「YAMAGATA San-Dan-Delo」(ヤマガタ サンダンデロ)。
レストランは、山形県鶴岡市のイタリアンレストランのシェフがプロデュースするお店で、
山形食材をふんだんに使用した料理が食べれるようです☆

まず、私が向かったのは2階です。
なぜなら・・・・・・

このかわいらしい袋に入っているのは何だろう(?_?)・・・というと

「ペロリン」のぬいぐるみです☆☆

ペロリンは、
山形県農産物等統一キャンペーン「おいしい山形」のシンボルキャラクター

三角錐にペロッとしてるシンプルなお顔がちょ~キュート!
実物(?!)のペロリンは、おっきい身体なのに逆立ちをするという・・・その衝撃的な姿は、ネット上にも写真があるョ☆

ペロリングッズは、2階の観光情報コーナーで販売されているのです。

 

サイズは、「幅19㎝×高さ18㎝×奥行18㎝」。税込1200円。
キャラクターグッズで、この大きさにしては、高くないお値段だと思うのです。
ヤッパリ、公関連のキャラクターグッズって価格が抑えられていて良いですよネ。
大きさ、伝わるかナ?

スポンサーリンク




1階の物販エリアは、お客さんが移動しやすいような商品の配置であり、商品も見やすく並べられています。
エントランスあたりには、果物やお米(「つや姫」など)がずらり。
山形県は酒どころなのでしょうネ。店の奥に日本酒などが並べられています。

では、個人的に気になった商品は・・・

お菓子のミルクケーキ!
私が初めて食べたミルクケーキは、「無印良品」の商品の。
山形県ではおなじみのお菓子のようで、
日本製乳(株)(本社:山形県高畠町)の
「おしどりミルクケーキ」がずらりと並んでました☆
買いやすい7本~9本入りのパックでは、
スタンダードっぽいものと、コーヒー、いちご、さくらんぼ、ラ・フランス、カマンベールチーズというように、数種類の味が用意されてました。
また、複数の味が詰められた箱入りのミルクケーキも販売されてました。

「みそパン」、「くるみゆべし」、「とちもち」といった気になるお菓子もありました。

私が今回購入した商品はコチラです。

【おしどり ミルクケーキ ラ・フランス】(216円)

果物のラ・フランスは山形県の特産品とのこと。
他にも、ラ・フランス関連のお菓子が並んでましたョ☆

 →◆記事「日本製乳「おしどり ミルクケーキ ラ・フランス」を食べたョ」(2018年12月3日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_83.html#more

・・・あと、山形県はラスクも有名なのかナ? ラスクの商品もいろいろありましたので。

そして、
山形県高畠町のパンメーカーの商品「ベタチョコ」☆
ベタチョコは、山形県では昔からおなじみのパンのようですネ。
昭和39年の東京オリンピックの年に発売。
コッペパンとチョコレートコーティングの間にバタークリームがサンドされているとのこと。

いろんな味がありますが、私が購入したのはコチラ。

【たいようパン 粒々いちごベタチョコ】(税込190円)

→◆記事「たいようパン「粒々いちごベタチョコ」食べたョ」(2018年12月3日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_3.html

コチラはツレが食べました。
【たいようパン きなこベタチョコ】(税込190円)
裏面。

このほか、私が行ったとき店頭に並んでいたベタチョコは、
スタンダードタイプのものと、ミルクケーキでした。

「おいしい山形プラザ」には、山形県の地方紙「山形新聞」(日刊紙)も販売しています。一部150円。

このように都内で地方紙を購入できるのは、何気に面白いナ~と思います。

訪問年月:2018年11月

※「大阪百貨店」は「おいしい山形プラザ」から徒歩3分の場所です。
◆記事「大阪のご当地食料品などずらり「大阪百貨店」へ行ってきたョ (千代田区有楽町)」(2018年11月30日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_73.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿