2018年11月20日火曜日

「寺家ふるさと村」の様子【2018年11月下旬】紅葉へ向かっている??

2018年11月下旬、
横浜市青葉区にある里山風景が残るエリア「寺家ふるさと村」へ向かいました。


東急田園都市線「青葉台」駅方面からバス通り沿いを歩いて行きました。
道沿いの並木は、既に色づいています。

落葉もあります。

スポンサーリンク




◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分。
【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

また、「青31」(寺家循環)だと、寺家ふるさと村内にあるバス停をまわります。
「青31」(寺家循環)は明るい時間帯に1時間1本程度ですが、
「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

寺家ふるさと村の入口に着きました。

看板辺りから眺めた景色。

このあたりの山の木々は、葉の色がどの程度変わるンでしたっけ(・・)??
この程度なのか、もっと色づくのか??
山の中に入ると、もっと色づいている葉を見れるのかもしれませんネ。

辺りの田んぼは稲刈りを終えていて、
恒例の、稲を刈った後に生えてくるもの(「ひこばえ」と言うらしい…)が見られました。

農産物の直売所「南直売所」の向いにある看板。
ギャラリーカフェ「JIKE STUDIO」で開催中の企画展の案内。
【西川克己の世界展】
会期:2018年11月3日(土)~25日(日)11時~18時
火曜休廊


田んぼ沿いの道をさらに東へと進みます。

柿の季節が続いています。
奈良県内を歩いていると、「柿食えば…」の有名な俳句が頭に必ず思い浮かぶほど、柿の木をよく見ますが・・・・・・青葉区でもよく見ますネ!

直売所でも横浜ブランド「浜柿」ののぼりがはためいています。

畑の脇のほうで咲いていた花。いろんな箇所で見られました。キク科かナ?


訪問年月:2018年11月

※前回寺家ふるさと村に行ったときの様子。
◆記事「「Art&Craft寺家回廊 12th」へ行ってきたョ♪【会期:2018年10月5日~8日】里山を散策しながらギャラリー&工房めぐり♪」(2018年10月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/art-12th20181058.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿