横浜市青葉区にある里山風景が残るエリア「寺家ふるさと村」へ向かいました。
東急田園都市線「青葉台」駅方面からバス通り沿いを歩いて行きました。
道沿いの並木は、既に色づいています。
落葉もあります。
スポンサーリンク
◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分。
【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414
また、「青31」(寺家循環)だと、寺家ふるさと村内にあるバス停をまわります。
「青31」(寺家循環)は明るい時間帯に1時間1本程度ですが、
「青30」は本数が多いので、便利だと思います。
寺家ふるさと村の入口に着きました。
看板辺りから眺めた景色。
このあたりの山の木々は、葉の色がどの程度変わるンでしたっけ(・・)??
この程度なのか、もっと色づくのか??
山の中に入ると、もっと色づいている葉を見れるのかもしれませんネ。
辺りの田んぼは稲刈りを終えていて、
恒例の、稲を刈った後に生えてくるもの(「ひこばえ」と言うらしい…)が見られました。農産物の直売所「南直売所」の向いにある看板。
ギャラリーカフェ「JIKE STUDIO」で開催中の企画展の案内。
【西川克己の世界展】
会期:2018年11月3日(土)~25日(日)11時~18時
火曜休廊
田んぼ沿いの道をさらに東へと進みます。
柿の季節が続いています。
奈良県内を歩いていると、「柿食えば…」の有名な俳句が頭に必ず思い浮かぶほど、柿の木をよく見ますが・・・・・・青葉区でもよく見ますネ!
直売所でも横浜ブランド「浜柿」ののぼりがはためいています。
畑の脇のほうで咲いていた花。いろんな箇所で見られました。キク科かナ?
訪問年月:2018年11月
※前回寺家ふるさと村に行ったときの様子。
◆記事「「Art&Craft寺家回廊 12th」へ行ってきたョ♪【会期:2018年10月5日~8日】里山を散策しながらギャラリー&工房めぐり♪」(2018年10月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/art-12th20181058.html#more
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。