2018年11月20日火曜日

横浜中華街「謝甜記 貮号店」(シャテンキ ニゴウテン)のお粥♪

横浜中華街のお店でお粥を食べたいナ~とずっと思っていました。
そして今回向かったのは、
「謝甜記 貮号店」(シャテンキ ニゴウテン)。
お粥を出す有名なお店です。


サンタクロースが目印。

日曜日の夕ご飯時に行ったせいでもあるだろうけど、
外で50分ぐらい待ちました(^_^;)
すごい人気店ですネ。

スポンサーリンク




【謝甜記 貮号店】
所在地 神奈川県横浜市山下町189-9 上海路辰ビル1階
(みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩5分程度)



店内は狭すぎることもなければ、広すぎることもないというキャパかな。

案内された席には、既にお茶とネギ(匙の下)、そしてザーサイ?
このネギとザーサイはお粥に使う薬味なのでしょうか(??)

私が注文したのは、「鮮貝粥」(かいばしらかゆ)の普通サイズ(1020円)。
具のセンターは貝柱です。
貝柱が見えませんが・・・

底へ沈んでいるだけです。
十分な量、入っています。

この茶色いものは、麩みたいな感じです。
ネギなどの薬味は良い食べ合わせでした。

ご飯はほぼ溶けたような状態。トッロトロ!になっています。
コレが食道から胃へと、優しい感じで流れていくのです・・・・・・

気分転換に、
途中で小皿のネギやザーサイを投入しました。
ネギはめちゃくちゃ合いました☆
ザーサイはそんなに量入れなくてもいいかも、というのは個人的な好みです。

鮮貝粥はもともと味が薄め。
少し気分転換したければネギを入れたら良いし、
ザーサイも、少量ならば、そんなに味が濃くなることはないです。
つまり、薄味好みの私にとっては、
最後まで飽きずに食べれる、
最後までやさし~い味でした☆

スポンサーリンク




ハラペコだったツレは「ういかゆ」(五味粥)を注文。

牛肉・豚肉・鶏肉・豚スネ肉・ピータン入り。
最後におつゆ?を飲ませてもらったけど、
全然味が違った~~ いろんな具が入っているからか、コチラは味が濃いめでした。

またお粥食べに来たいです!
目玉焼きがのっかった「たまごかゆ」(鶏蛋粥)とか気になってます。

お粥メニューです。


エアコンの下にファン。

訪問年月:2018年11月

※横浜中華街の記事です。
「横浜中華街で必ず寄る食料品店「源豊行」(ゲンホウコウ)」(2018年11月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_21.html#more
「横浜中華街「同發(ドウハツ)新館売店」でスイーツを買ったョ」(2018年11月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html#more
「横浜中華街 かわいい商品が置いてある雑貨屋さん」(2018年11月20日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_36.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿