2018年11月27日火曜日

ランニングシューズをまちるきに使用して5ヶ月・・・

2018年6月にまちあるき&普段使い用に購入したランニングシューズ(アシックス社製)
履き始めて5ヶ月。
外に出るときはほぼ100%このクツを使っております。
こないだの東北旅行のお伴にもモチロン☆

スポンサーリンク



私は週1、2回はまちあるきをしていて、
1回につき平均10㎞は歩きます。・・・これって、履き倒してる感じですか?
歩いていて14㎞を超えると「今日は歩いたナ!」という感覚になり、疲れを覚える感じです。

まちあるきをする際は、
100%ランニングソックスを履いています。
靴の中で靴下が滑るのを防ぐためです。

愛用しているのは、
セールで8000円程度で購入したアシックス製のランニングシューズ。
歩きすぎると、さすがにかかと・足裏に痛みを覚えますが、
翌日に痛みが残りません☆☆
これまでの靴では、どんだけインソールでふかふかにしても。
長距離歩いた後の数日間、痛みが残っていたので・・・・・・これはとてもウレシイ効果(*´▽`*)
アシックスさん、さっすが~☆
ランニングシューズ大好き!!ていう使用感ですネ(ランニングはしないけど(^_^;))。

表面がメッシュなので、雨の日は水が入りやすいですネ。
けど、そもそも雨の日はあまりまちあるきをしないので・・・

アシックスさんのランニングシューズがめちゃよかったので、
アシックスさんのスニーカー以外の靴も履いてみたくなりました。
スニーカー、大好きだけど、スニーカー以外の靴が似合う服装もありますもんネ。


・・・で、MYランニングシューズの話に戻りますが。
履きはじめて5ヶ月経った今、ランニングシューズはどのようなコンディションになっているかチェックしてみると、
複数の箇所が擦れていたりしました。
依然として履き心地はすごく良いのにもかかわらず、実は靴自体がダメージを受けていたことに、ビックリです。
でも私はア●みたいに延々と歩き続けるタイプなので、靴がダメージを受けているのは致し方ないことだと思います。
(※なお、一度だけ靴を洗濯機にかけたことはありますが・・・靴をバスタオルでみっちりくるみ、さらにネットに入れたことで、靴は固定されていたので、この際、靴に対するダメージはさほどなかったと個人的には思ってますが・・・もしこの行為が大きな要因になっていたらゴメンナサイ

【ダメージを受けている箇所・その①】靴の中。かかと側。
矢印の先が擦り減っている又は破れてしまっている箇所です。

<右側>
 靴底に近い部分がヒドイね。
違う角度より↓

<左側>
破れ方が右側よりヒドい感じがするのは、
身体の左側が歪んでいるからかも・・・???
足の長さも、左の方が長く感じるンですよネ。
歩いていて地面から衝撃の伝わり方が右と左で違う感じがしますし。
他はまだ大人しめの擦れ。

スポンサーリンク


【ダメージを受けている箇所・その②】靴の裏


<右側>

<左側>

足指の下あたりが擦れてツルツル化へ向かってますネ。
こんな状態だと、そりゃあ先日の野外美術展でも転んでもおかしくない(~_~;)

若いころは、かかとのすり減りがヒドかったのですが、
歩き方が変化しているということですかネ。

ちなみに、
後ろから・横から見た感じだと、ダメージがわかりくい気がします。


<右側>

<左側>

今は履き心地に全く問題ないのですが、
この先、履き続けていくと、やがて違和感を覚えるのでしょうかネ???
ん~というか、すごく気に入っているので、できればずーーーっと履き続けたいのですが、
買い替えの時期が来るンでしょうかネ。
自分で修理するのは何となくハードル高そうだし・・・時間あるときに調べてみます。

確認年月:2018年11月

※まちあるきの靴関連の記事です。
「まちあるきシューズ、新調しました☆o。..:* ☆.。」(2018年7月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/o.html#more
「まちあるきにも使えるランニングソックス 「滑り止め」の配置がポイント?!」(2018年10月20日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_20.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿