2018年11月16日金曜日

大田区・雪谷地域の見ごたえある坂道

東京都大田区には坂道が多いようですネ。

名称や歴史等が記された標識がたてられている坂もあるので、
坂巡りを楽しめそうです。
坂の上からの眺望のよい風景、坂の下から眺める迫力ある風景は面白いです。

大田区HPによると、
大田区は武蔵野台地の東端で、
区面積の半分が台地で占められているとのこと。

・・・ということは、坂道も多くなっちゃいますよネ。

横浜での滞在時間が増えて、かなり坂道の多い風景にだいぶ慣れてきたところですが、
このほど久しぶりに迫力ある坂道を、
東急池上線「石川台」駅付近を歩いていたら見ることができました。

これもこのほど初めて知ったことですが、
池上線「雪が谷大塚」駅は、石川台駅から南へ一駅先ですが、
石川台駅周辺の住所は、「東雪谷」なんですネ。

私は石川台駅周辺の商店街巡りを終えた後、
全ての坂巡りは大変そうなので、
よくCMやドラマのロケ地となっているという「雪見坂」だけは見ておこうと思って歩いていたのですが・・・

まずはじめに目にとまった坂。
※コチラは雪見坂ではないです。
遠目に見た迫力。
傾斜すごいですネ!気になる!

とりあえず向かってみることに。

スポンサーリンク



坂に向かっていくと・・・・・・
おお~急こう配を知らせる道路標識アリ(^_^;)!

上りきったところ。
この坂は特に名称はないのかナ??

↑の写真の場所はこのあたり。

石川台駅から徒歩9分程度の場所です。


そして、さらに坂探索へ・・・・・・

コチラは、「権現坂」とのこと。



標識の場所はコチラ。

石川台駅から徒歩7分程度です。


とうとう見つけることができました。
「雪見坂」
道標のあたりから眺めた景色。

道のウェーブ感がすごいですネ(☆o☆)!

これまで傾斜きっついナーていう坂は結構な数出会ってきましたが、
こんな感じの坂は初めて見ました!!

これはロケ地になってしまいますネ。

遠くに見える高層ビル群がある辺りは
武蔵小杉でしょうか?

雪見坂の標識はこのあたり。

石川台駅から徒歩7分程度。権現坂のスグ近くです。

大田区内の坂道情報は、
大田区のHP(https://www.city.ota.tokyo.jp/index.html)に掲載アリ。
「みどころ・グルメ・まち歩き」→「おすすめスポット」と進むと、
「大田区の坂道」のページへたどり着きます。
そこに、坂の場所が示されたマップも載ってます。
※2018年11月16日時点のHP掲載情報です。

訪問年月:2018年11月

※大田区にある坂に関する記事。
「あの有名な曲のモデル「桜坂」を観に行ったョ (東京都大田区)」(2018年11月17日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_20.html#more

※石川台駅周辺の散策記事。
「東急池上線「石川台」駅前を歩きました 「グリーンロード」(石川台駅前商店会)など」(2018年11月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_16.html#more
「かわいいゲートが何か所も「石川台希望ヶ丘商店街」(大田区)」(2018年11月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_17.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿