2018年11月6日火曜日

レンズフィルターとレンズペンをアマゾンで買ったョ

私はいつもツレのデジタル一眼レフカメラを使っているのですが、
一年ほど前に中古で購入した望遠レンズをずっとレンズフィルター無しで使っていたのです
・・・て、心配性な私からしたらなんと危うい状況(~_~;)

私はカメラを全然使いこなせてないし、
レンズフィルターという物の存在もつい最近知ったしw
なので、レンズフィルターにはいろいろ役割があるみたいですが、
とりあえず、レンズをキズや汚れから保護してくれるフィルターを!ということで。

そして、レンズ又はフィルターの掃除グッズも。
いつも、眼鏡拭き拭きしてたクロスでレンズを拭いていたのですが、キレーになりにくかったので・・・

ショッピングサイト「Amazon.co.jp」で併せて注文したョ。


・Kenko 58mm PRO1Dプロテクター アウトレット品 1850円※
・HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン(レンズフィルター用) 参考価格:3240円→1580円※

※私が購入した時点でのアマゾンでの販売価格です。
家電屋さんで同じ商品を探したことはないけど・・・お値段的にどうですか???

スポンサーリンク





ちなみに、
いずれの商品も、Amazonプライム会員なら無料で「お急ぎ便」にできました。
で、私はこれらの商品の購入と併せて、Amazonプライム会員の無料体験をスタートしていたので
・・・・・・商品が届くのがめちゃ早ヽ(゚Д゚)ノ!
前日の夜注文して、翌日の午前中にポストに入ってました。ど~なっとんだという感じですw
本当に急いで商品が欲しい人にとってはすごく便利なサービスかもネ。

さっそく、望遠レンズの保護&掃除をしました。
コチラの望遠レンズです。
キレイに撮れます。重さあります。

望遠レンズ自体が汚れてるので、望遠レンズ自体を掃除しました。
こういう状態からスタート。

そう。
様々なカメラグッズを展開されているHAKUBAさんは、
レンズペンもいろんなタイプのものを販売されてます。
アマゾンで見た限りだと、
レンズ用、液晶画面用、レンズフィルター用、ビューファインダー用、コンパクト/レンズ用、レンズ・フィルター・ファインダー用・・・というのがあります。

私は手持ちのレンズ(2本)とも、レンズフィルターを装着して使用するので、
レンズフィルター用にしました。
レンズフィルター用だからレンズは掃除できないわけではないみたいだし。


先端にブラシとチップがついています。
ペンサイズでコンパクトなので、持ち運びやすくて便利♪

で、コチラは、以前から持っていたブロワ―。

ブロワ―で、まずはホコリを飛ばしてみる
(私のやり方でちゃんと飛ばせてるかワカランが、とりあえずやってみた)。

そして、レンズペンのふさふさの方で、さらにお掃除
(これも私のやり方でチャントできてるかワカランが、とりあえずやってみたのです)。

続いて、レンズペンのぺったんの方で、指紋とかの汚れをとります・・・
これでかなりキレーになるのです☆

どうでしょうか? 掃除前よりはスッキリした感じ?
(レンズガラス部分以外に掃除せなあかんところがあるだろけど…)

スポンサーリンク





そして、保護フィルターを装着します。



パコッと開けたら、入っているョ。

こんな厚みです。

コレを、レンズの先端部分にはめるだけ。
これでちょっと安心できますネ。

保護フィルター装着後も、写真の撮れ具合(?)は装着前と変わらない感じです。

購入年月:2018年10月

※カメラグッズに関する記事です。
「デジタル一眼レフカメラのドライボックスを用意してみたョ 百均&無印良品のグッズで♪」(2019年1月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/01/blog-post_55.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿