2018年8月10日金曜日

鮎を捕るしかけの中に入れる「高瀬観光やな」 鮎尽くし料理も味わえる♪ (栃木県那珂川町)

いろんな鮎料理が食べれるということで、
栃木県那珂川町にある「高瀬観光やな」へ行ってきました。

個人的に鮎は好きな魚介類の5本指に入るのです。
そして、スーパーで買えるのは養殖の鮎(十分オイシイですが☆)。
コチラでは、天然の鮎が味わえるうえ、
焼く以外の調理方法の鮎が楽しめるのです。

魚を捕るしかけ「やな」が、食事処の真ん前に見える那珂川に設置されています。

やなにはちょいと立ち入ることができ、
鮎のつかみどり体験ができたりします。

営業期間・やなの設営時期通年ではないようです。
詳細は、栃木県観光物産協会のウェブサイト「とちぎ旅ネット」を確認して頂いたり、
高瀬観光やなに直接問い合わせてみてください。
【高瀬観光やな】
所在地 栃木県那須郡那珂川町谷田210

交通手段としては車が一番行きやすそうです。

スポンサーリンク



道路脇に見えた入口。





 屋外席のスペースは広いですが、
建屋内にも客席あります。
 那珂川を眺めながら食事できる席も。

<メニュー>
焼鮎、小鮎フライ、鮎さしみ・・・
炉端焼き(鮎4匹)というのもあります
(メニュー写真では、鮎を焼く囲炉裏をお客さんが囲んでいます)。
私は、鮎ごはんが一番の狙いでした☆
ご飯やみそ汁付きの定食や、
鮎をいっぱいたのしめる「鮎づくし」・「那珂川御前」というものも。
うな重もあります。

私が注文したのはコチラです。
「鮎めし定食」(一人前1100円。※↑の写真は二人分)と
「焼鮎 3尾」(一人前1200円)。

鮎めし。
鮎混ぜご飯かナ? 

豆腐と漬物

味噌汁

焼鮎

焼き鮎、鮎飯にのっかってる鮎ともに、
卵を持ってる鮎が混ざっていました。ラッキー感ありました☆
そして、たまたまかもしれませんが、特に鮎めしにのっかってる方が、骨がしっかりしてました。
天然ものって、川を泳いでいるから、骨も丈夫だったりするのかナ??
焼き鮎の方は骨もぜーんぶ食べちゃったけどネ。
気を付けながら、よーくハミハミしました。

鮎さしみ(一人前1100円)も注文したョ。
鮎の刺身は、これまでなかなか食べる機会なかったです。
淡泊な味でした!

これほどまでたくさん魚を食べた日はなかったのは?!という思いでした。
ごちそうさまです(*´―`*)

食事の後は、
やなの中に入ってみました。
ものすごい勢いで水が流れています。
ココは人が作ったしかけの中ではあるけれど、
自然の強さをちょいと感じることができるような(?!)場所でした。
暑い日は、水が気持ち良かったりします(でも少し温いかナ)。

細い竹が平行して組まれているところ(傾斜がついているところの手前ぐらいまで)は歩けます(それ以上は進めないと思います。危ないです)
また、竹は細かく組んではあるものの、一本一本が丸みある形状だし、その上を水が流れていますから、滑らぬよう、足元に十分お気を付けてお歩きくださいネ(^_^;)! 特に、足の小さなお子さんとか。

ここでは、流れてくる鮎をつかみどりできますが(体験無料。だたし持ち帰り不可)、
私が入った時は全然流れてこなかったナ~
けど、そばに置いてあったクーラーボックスには、鮎がたくさん詰まってました☆

アトは、河川敷に座って、ぼ~っと川を眺めていました。
基本的に暑い日でしたが、川のそばって、やっぱり、若干清涼感を得られますネ。
(でも、水分補給をして体調管理に気を付けないとネ)。

面白い場所でした☆
行ってヨカッタ~(*´▽`*)

訪問年月:2018年8月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿