2018年8月21日火曜日

東急多摩川線「武蔵新田」駅周辺(東京都大田区)「武蔵新田商店会」など 新旧のお店が軒を連ねる活気あるエリア

2018年夏の東急電車スタンプラリーで東急多摩川線「武蔵新田」駅(東京都大田区)に立ち寄った時、
駅周辺を歩きました。
武蔵新田駅周辺には、「武蔵新田商店会」が広がっており、
お店が軒を連ねています。

昔から営んでいる個店もあれば、
新しい雰囲気の個店
そして多店舗展開しているスーパーがあったりと、
いろんなタイプのお店があるので、住むうえで便利そうですネ。
人通りは多いですが、落ち着いた雰囲気がある街だと感じました。

今回記事にメモしたお店のマップ↓

まずは多摩川線の東側エリア。

「発展門」
都道311号線に面したところにあるゲート。

スポンサーリンク





「ラーメン日本一」
<メニュー>


「三河屋製パン所」
歴史が長いパン屋さん。
シマシマのファサードテントがかわいい。

「中華麺舗 虎」
強そうな店名!

「キッチン ゲレンデ」
なかなかユニークな名前のお店が多いですネ。
<メニュー>


スポンサーリンク



では、
次は多摩川線の西側エリアへ。
「ふれ愛門」の方へ向かっていきます。
武蔵新田駅そばの店が軒を連ねる通りは、「新田中央通り」というそうです。
これからは、新田中央通沿いをほぼずっと歩いて行くカタチです。


「白鶴」
シブイ☆


「正木屋肉店」
個店の肉屋さんを見つけるたびに、
この後スグ帰るんだったら買いたいンだけどナ~といつも思う。


「クリーニングほんま 武蔵新田駅前店」
食い入るように見てしまった。
ワインのシミ、これだけキレーにとれるんだァ(☆o☆)て。

「ふれ愛門」のところって
多叉路(五叉路)?



「マルチャーナ」
<メニュー>
ピザのテイクアウトもできるって。


レトロになりつつある(?)タイプの郵便局建屋。
「大田矢口一郵便局」


「アジアンダイニング&バー ナマステ 武蔵新田店」
アジアンということだけど、インド辺りの料理が多そうだネ。
そういうお店増えてますよネ。


「ビストロ武蔵新田」


看板(?)、めっちゃかわいい!

「羽田屋 伊東商店」
金魚屋さん☆o。..:* ☆.。


重厚感ある外観。
「五代目酒屋 北嶋屋」
酒屋さん。



新しい感じのお店もちょくちょくあります。
「COCKPIT」(コックピット)
<メニュー>
鶏肉料理が多いのかナ。
フライドチキンや食事の持ち帰りができるんだって。
近所にテイクアウトサービスやっている個店が多いと
何かと便利そう・・・☆


「CAFE K3」
<メニュー>


「新田神社」
1358年創建。御祭神は武将・新田義興。
御神木の欅は樹齢約700年で、コチラの御神木に触れると「健康長寿・病気平癒・若返り」の御利益があると伝えられているとのこと。
若返り・・・☆
破魔矢発祥の神社とのことです。

新田神社の前の公園。
「大田区立矢口南児童公園」
遊具や色遣いがかわいいです。

→◆記事「羊と北欧チックな色彩 大田区立矢口南児童公園(大田区矢口)」(2018年8月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_14.html

では、駅方面へ戻ります。
「ALOMATIC TOKYO BLOOM」


「七井商店」
鶏肉販売店です。



訪問年月:2018年7月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿