2018年8月16日木曜日

住宅街の橋をめぐる「たまのはしスタンプラリー」に参加したョ③《京王・小田急多摩センター駅エリア編》

東京都多摩市内の住宅街などにある橋をめぐる
「たまのはしスタンプラリー」(会期:2018年7月23日~8月31日)の
参加体験レポートです。

スタンプラリーの特徴や事前準備などについては、
よろしければ↓の記事をお読みください。
→◆記事「住宅街の橋をめぐる「たまのはしスタンプラリー」に参加したョ①スタンプ帳はスマホアプリ 地図で場所を事前チェック」(2018年8月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_15.html

「たまのはしスタンプラリー」では、
ウェブサイト「たまのはし」掲載の「たまのはし回遊マップ」5コースを参考に、
スタンプ設置場所である橋を探し、スタンプ(計18個)を集めます。

「たまのはし回遊マップ」5コースは、
京王・小田急永山駅、京王・小田急多摩センター駅、又は京王「聖蹟桜ヶ丘」駅が起点です。

この記事では、
京王相模線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「多摩センター」駅が起点
「多摩の名所めぐりコース」、
「大型橋めぐりコース」にある橋巡りについてメモします。

今回歩いた橋などのマップです。↓

スタート地点の多摩センター駅。

スポンサーリンク



多摩センター駅を出てびっくり(☆o☆)!
サンリオの世界観なまちなみです。


 
ちょくちょくある案内標識もサンリオ。

サンリオピューロランドがある多摩センターには
10年前ぐらいにも来たことがありますが、
あの頃駅前までもこんなにサンリオしてたっけ・・)?
そして、商業施設がイロイロあるナ~ということも知ってたけど、
久々に来て、ホントに商業地として充実してることを改めて認識しました。

【丘の上プラザ】
イトーヨーカドーと専門店。

【ココリア多摩センター】
かつてあった百貨店「多摩そごう」の建物だとか。
現在も百貨店的な雰囲気ありますネ。
本屋「丸善」や手芸店「ユザワヤ」などが入ってます。
 

【丘の上パティオ】
飲食店がたくさん入ってます。
サンリオピューロランド需要もありそう。
背後に見える高層ビルは、ベネッセ東京本部。
通りの突き当たりにサンリオピューロランドが見えます。

多摩センターが住宅地として人気なのもワカル。
そして昼間人口多いですネ! 子どもたちが多いので、
夏休みだからというのもあるかもしれませんが。

スポンサーリンク



では、橋めぐりスタート。

「多摩の名所めぐりコース」の立ち寄りスポットには【多摩】
「大型橋めぐりコース」の立ち寄りスポットには【大型】という印をつけます。
また、私はすべての立ち寄りスポットにはいっていません。

多摩センター大橋 【多摩】【大型】
京王・小田急多摩センター駅を出てスグのところです。

パルテノン大橋 【多摩】【大型】
多摩市立複合文化施設「パルテノン多摩」の前にかかる橋。

駅前の道を真っ直ぐあるいたら突き当たるところにある存在感ある建物。
思い切ったまちなみづくりですネ。
【パルテノン多摩】
真ん中の階段を上った先には、広々とした「多摩中央公園」があるようです。
この施設は、「たまのはしスタンプラリー」の景品交換場所の一つでもあります。

→◆記事「多摩ニュータウンの歴史を知れる!「歴史ミュージアム」(多摩市)」(2018年8月21日付)

では、すこ~し駅の方へ戻りまして。
イトーヨーカドーや京王プラザホテルなどが脇に軒を連ねる「パルテノン大通り」の
ココリア多摩センター店がある角を西へ曲がります。
そして郵便局がある方へ進みます。


ゆうゆう橋 【大型】

多摩モノレール「多摩センター」駅が見えます。


多1・3・3-1号橋 【大型】

ゆうゆう橋と同じく、
「多摩モノレール通り」(都道156号線)の上に架かる橋。

今回めぐる多摩モノレール通りにかかる橋は、
ゆうゆう橋、多1・3・3-1号橋、いちょう橋、宝野・奈良原公園橋(北)、宝野・奈良原公園橋(南)の計5か所。

そういえば、多摩モノレールって延伸計画があるンですよネ。
町田市方面へ延びる路線は、この大きな通りの上を活用するのかナ。


いちょう橋 【大型】

いったん大通りから住宅街の方へ折れます。宝野公園方面へ向かいます。

公園前のながーいベンチ。

 【宝野公園】
 園内の球戯場。「壁打禁止」の掲示アリ。


にしおち橋 【多摩】
宝野公園の北側にあります。


宝野橋 【多摩】
宝野公園の東側にあります。


再び、多摩モノレール通りへ戻ります。
宝野・奈良原公園橋(北 【大型】
宝野・奈良原公園橋(南) 【大型】
多摩モノレール通りにかかる橋。
宝野公園と奈良原公園をつなぎます。
この二つの橋は並行にかかっていて、間にはジグザグの階段があるのが特徴的です。

奈良原公園内へと進みます。
【奈良原公園】
 北東と南西にかけて長い形状の公園です。
団地間の通路としての機能を兼ねているのでしょう。
多摩センター駅エリアではそういう感じの公園が多いですネ。
カエルさん?

「鶴牧東公園」へ迷い込んじゃいました。奈良原公園とは橋でつながっています。
 園内にある小高い山。
てっぺんからの景色がよさそうだけど、時間的にショートカットです。
 ユリですかネ。
多摩センター駅エリアではいろんなところで咲いてました。
噴水。ちゃんと水が出てました。
けど、このあたりは噴水があってもすごく暑くなる地域のようです(~_~;)

鶴牧第2公園橋 【大型】
奈良原公園と鶴牧第2公園を結ぶ橋。

鶴牧第2公園では涼をとりました。
北東と南西に横長の形状の公園です。
木陰でベンチに座り、足を休めました。
夕方16時頃ということもあって、屋外のわりには涼しさを感じ、
リラックスできました周囲はキレイで落ち着いた雰囲気の住宅街。

広場がくぼんだところにあって、滑り台で入っていけるという遊び心。


次は多摩センター駅起点橋めぐりのクライマックスの一つ。
鶴牧第2公園内を通り、南多摩尾根幹道へ着くと見えます。
Y字橋 【大型】
Y字型にかかる橋。

街路灯もデザイン的に考えられたような配置です。
下の階段も、Y字型。
Y字橋からの景色。


南多摩尾根幹道沿いを東に向かって歩いて行きます。
鶴乃橋 【多摩】


一本杉橋 【多摩】
南多摩尾根幹道に架かる橋。

橋の南側は一本杉公園です。
石のオブジェがミステリアスなアート作品みたい。


南野スカイブリッジ 【大型】



橋北側の住宅エリアへ入ります。

落合第4歩道橋 【多摩】
「せいとく幼稚園」と「東京医療学院大学」の近くです。


恐竜橋 【多摩】
恐竜のオブジェが特徴。

恐竜橋の南西へ道なりに進むと、あります。
るんるん橋西側 ペデ橋 【多摩】
るんるん橋 【多摩】

以上で、多摩センター駅起点の橋めぐりは終了です。

駅方面へ歩いて戻る途中に見かけた自販機。
いろんなお米を販売するようだけど。

~~記事「住宅街の橋をめぐる「たまのはしスタンプラリー」に参加したョ④」へつづく~~
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_20.html

訪問年月:2018年8月

※たまのはしスタンプラリーに関する記事
◆「住宅街の橋をめぐる「たまのはしスタンプラリー」に参加したョ②《京王・小田急永山駅エリア編》」(2018年8月16日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_16.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿