2018年8月24日金曜日

【2018年夏】江ノ電のスタンプラリーに参加したョ②極楽寺駅から歩いて鎌倉散策♪  高徳院までの道のりはお店がイッパイ

2018年夏開催の江ノ電のスタンプラリー
「えのでん イチバンスタンプラリー」(会期:2018年7月14日(土)~8月31日(金))
の参加レポートです。

記事「【2018年夏】江ノ電のスタンプラリーに参加したョ」(2018年8月24日付)のつづきです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018_24.html#more

計5駅に置いてあるスタンプを集めて、
記念品交換駅で江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を提示すると、
記念品としてオリジナルハンドタオルが貰えます。

スタンプ設置駅は、
藤沢駅・鵠沼駅・江ノ島駅・極楽寺駅・鎌倉駅の計5駅。
私は藤沢駅からスタート。

前回の記事で、藤沢駅→鵠沼駅→江ノ島駅→極楽寺駅と進んだところまで書きました。
残りは、鎌倉駅のスタンプのみです。

今回の一連の記事で巡った場所のマップです。↓

極楽寺駅に到着したのが14時過ぎなので、時間に余裕があります。
なので、ここからは鎌倉散策をしながら鎌倉駅へ向かうことにしました。

極楽寺駅を少し拝観した後、
極楽寺坂切通しを進んでいきました。

コチラは極楽寺駅からスグの場所です。
【GOKURAKU亭】
アンティークショップ&喫茶店。

スポンサーリンク




「GOKURAKU亭」のスグ近くに、こんなお店もありました。
ミステリアスだったので、とりあえず入らなかったのですがw
なつかしのうすピンクの電話があるョ。
お店は「レトロ秘密基地 やごぜん」さんといって、
ボードゲームやファミコンで遊んだり、駄菓子を買えたりするみたいです。
次回極楽寺に来た際は、寄りたいです。


【星の井】
昔はこの井戸の中に昼でも星の影が見えたということです。


【力餅家】
鎌倉老舗のお餅屋さん。
この日は定休日でしたが、
再来した時は、コチラの「力餅」を是非食べてみたいです。


【三留商店】
国内外の食材やオリジナルソース、ビネガーなどを販売されているとのこと。
コチラの「薬膳ソース」はかなり美味です☆o。..:* ☆.。
この日は定休日でした。

→◆記事「藤沢駅「湘南藤沢スーベニールズ」で「三留商店オリジナル薬膳ソース」♪」(2018年8月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_78.html#more


江ノ電「長谷」駅前まで来ました。
【長谷食堂】
<メニュー>
しらす丼や鎌倉野菜天丼などがありますネ。
このあたりの飲食店における「しらす」は存在感大です。

スポンサーリンク



鎌倉大仏がある高徳院方面へ、バス通り沿いを歩きます。

【鎌倉長谷Whitelilyモール】
鎌倉土産や服・雑貨店、飲食店などが集まった一画。




喫茶店や漢方グッズなどのお店が入ったビル。
海鮮系の食事ができるお店。

途中で、バス通りを西へと曲がります。
長谷寺の参道沿いもちょくちょくお店があります。

【鎌倉オルゴール堂】
店内にはオルゴールがずらり。
そして店先にあるからくり時計は、
9時~18時の間、
一時間おきに妖精たちがオルゴールの音色に合わせながら踊りだすという仕掛け。
メロディーは時間ごとに異なるということです。


【長谷寺】

再び、バス通りに戻ります。

確かコチラのお店だったと思う。
【鎌倉ねこや】
すごく気になるトートバッグが販売されていたの。
大仏様デザイン。
インパクトあり&かわいかった!


【蓬莱閣】
レトロな外観の中華料理屋さん。
<メニュー>
P向い側の駐車場にも
商品販売スペースがあります。


手軽にトルコ料理も食べれる鎌倉。
トルコアイスやケバブなど。


高徳院までもうスグの場所。
レトロ雰囲気なお土産屋さん。
【山海堂】
日本の昔の武器?がずらりと並んでいます。
見た目本格的な手裏剣とか。
海外の観光客の方で賑ってました。


高徳院スグ前の建物。
改装中でした。

長谷駅から高徳院にかけてのバス通りは
「大仏通り商店街」というとのこと。


大仏様の道路標識があります。


【高徳院】
鎌倉大仏がいらっしゃいます。写真撮影可です。
手のひらに大仏様がちょこんと座っているように撮影されている方が
たくさんいらっしゃいました。
また、大仏様の中に入ることができます(胎内拝観は20円!)。

境内で観ました。青もみじかナ?

そして、再びバス通りを折り返し、
鎌倉駅方面へ目指します。

訪問年月:2018年8月

~~記事「【2018年夏】江ノ電のスタンプラリーに参加したョ③由比ヶ浜を眺めたり、商店街「御成り通り」を歩いたりしてゴール!鎌倉駅」(2018年8月25日付)へつづく~~

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿