2018年8月25日土曜日

【2018年夏】江ノ電のスタンプラリーに参加したョ③由比ヶ浜を眺めたり、商店街「御成通り」を歩いたりしてゴール!鎌倉駅

2018年夏開催の江ノ電のスタンプラリー
「えのでん イチバンスタンプラリー」(会期:2018年7月14日(土)~8月31日(金))
の参加レポートです。

記事「【2018年夏】江ノ電のスタンプラリーに参加したョ②極楽寺駅から歩いて鎌倉散策♪  高徳院までの道のりはお店がイッパイ」(2018年8月24日付)のつづきです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018_64.html#more

計5駅に置いてあるスタンプを集めて、
記念品交換駅で江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を提示すると、
記念品としてオリジナルハンドタオルが貰えます。

スタンプ設置駅は、
藤沢駅・鵠沼駅・江ノ島駅・極楽寺駅・鎌倉駅の計5駅。
私は藤沢駅からスタート。
これまでの記事では、鎌倉駅以外のスタンプは集め終えたところまで書きました。
そしてひとつ前の記事では、
時間に余裕があるので、極楽寺駅から徒歩で鎌倉駅へ向かい、
途中で鎌倉大仏を拝観、お土産店などが立ち並ぶ通りを歩いたりしたことも書きました。

今回の一連の記事で巡った場所のマップです。↓


そして、引き続き、鎌倉駅方面へ歩いていきます。
寄り道しながらですが(^_^;)

せっかくコチラに来たのですから、海を見ておかないと♪

このあたりは「由比ヶ浜と言うみたいですネ。
波は荒めな印象です。


浜辺に大きなブルドーザー。
ビーチ整備に使うのでしょうか・・)?

8月下旬ですが、浜辺には来訪者らで賑っていました。
海の家も営業中♪


スポンサーリンク



この海沿いの道は、いつも交通量が多いイメージあり。
電光掲示板のスイカはかわいい。

江ノ電の昔の車両が展示してある公園にも寄りました。
【鎌倉海浜公園】
広場がメインですが、
片隅に、車両展示があります。

江ノ電で50年にわたって活躍後、昭和57年に鎌倉市に寄贈された車両。
愛称は「タンコロ」とのこと。

次は、由比ヶ浜大通り沿いを西へと進みます。
この通りも車の交通量が多いです(^_^;)
両サイドには面白そうな雑貨店や服屋さんなどがあります。

コチラのお店では、江ノ電が走る姿をテラス席から見れます☆

【AWkitchen GARDEN 鎌倉】

すぐそばに、1944年まであった江ノ電の「大町停留所」跡があります。


スポンサーリンク


鎌倉駅を目指し、
商店街「御成通り」を歩きます。



オシャレな感じの服屋さん、雑貨屋さん、飲食店などがあります。
観光目的だけでなく、ちょっと気分が上がるようなショッピングをしよう、というような商店街な気がしました。

【くろぬま】
懐かしいおもちゃが並んだ店。 





 【HMT】
コチラのガーデニンググッズを見て、
庭をキレ~にしたいナァ☆と思いました。

 【Patisserie cafe AMBIGRAM】
<メニュー>
 ガレットランチとかあるンですネ・・・☆







【COCO-HOUSE 御成通り店】
不動産屋さんも和風かわいい外観です。

とうとう着きました。

⑤ 江ノ電「鎌倉」駅
駅舎内でJR鎌倉駅に乗り換え可です。

最後のスタンプを押して、記念品を貰いました。

駅構内にあるお店。
【ことのいち鎌倉】
江ノ電グッズや鎌倉コロッケなどを買えます。
私が購入した江ノ電グッズはコチラ。
「江ノ電手拭い 沿線絵柄 緑」(税込700円)
紫もあります。
日本製です。

「江ノ電 小銭入れ」(税込350円)
ちっちゃいポーチ、ずっと欲しいと思ってたのデ☆
しかもお求めやすいお値段ですし。
長らく愛されてきたグッズらしぃですョ。
コチラも日本製です♪



 「無事カエル」の意味を込めて、
車止めのところにカエルが設置されてあります(*´▽`*)



コチラにもオリジナルメダル機がありますネ。

江ノ電に乗って帰る前に、
鳩サブレ―で有名な「豊島屋 本店」へ行ったのですが、
この日は定休日。

2階にある資料館(「鳩巣」)を観たかったのですが、
多分また鎌倉には来ると思うので。


シャッターのかわいい絵が見れたのでヨカッタです。

ちゃんとおめめが赤い。

ちなみに、豊島屋本店へ行く際は、この通路を使って鎌倉駅西側へ出ました。
通路内には展示スペースがあります。

鎌倉駅西側。


◆感想◆

「えのでんイチバンスタンプラリー」のスタンプ設置駅は5駅であり、
江ノ電の営業距離は長くなく、また運行本数もそれなりにあるので、
全スタンプコンプリートは気張らずにできてヨカッタです。
スタンプコンプリートだけを行うのなら、短時間で終えれるンじゃないかナ。
私の場合、極楽寺駅~鎌倉駅間は写真撮影しながら散策したので、
藤沢駅出発→鎌倉駅で記念品を頂くまで、所要時間約4時間※でした(このうち徒歩による約2時間の散策を含む)。

この日一番楽しかったことは、やっぱり江ノ電に乗れたこと☆
江ノ電・・・めっちゃカワイイです(≧▽≦)!!

広々としていないところに敷かれた線路の上を、ゆっくり、落ち着いた感じで走る江ノ電。
道の真ん中に線路があるけど、そもそもその道自体の幅が広くない。左右に車が行き来して、さらにその脇にはレトロな雰囲気の商店とかがあるまちなみ。

建屋と建屋の間の狭いところを器用に通る江ノ電。線路がくねったりしていて、それに合わせて車両の連結ガタンゴトンと音を立てていて、まるで遊園地のアトラクション。

窓から見える由比ヶ浜の景色・・・絶景です☆
コチラは夕方に撮影。空がとてもキレイだった。

とにかく、ず~~~っと乗っていたいぐらい楽しかった(≧▽≦)!!

駅舎もステキですネ。
広告はほとんど江ノ電又は沿線関連のもので、落ち着いている感ありますし。
江ノ島駅の「ガー電」とか、風鈴とか。
レトロな雰囲気?の新聞の自販機「ニュースくん」とか、標識とか・・・いろいろ。
遊び心ありますよネ。

今すぐにでも、また乗りに行きたいですネ。
沿線も散歩したいナ~。


訪問年月:2018年8月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿