2018年8月24日金曜日

【2018年夏】江ノ電スタンプラリーに参加したョ① 江ノ電の世界観満喫♪《藤沢駅~極楽寺駅》

2018年夏開催の江ノ電のスタンプラリー
「えのでん イチバンスタンプラリー」に参加しました。

【えのでん イチバンスタンプラリー】
会期:2018年7月14日(土)~8月31日(金)
スタンプ押印・記念品交換時間:7時~20時
記念品交換には、
江ノ電一日乗車券「のりおりくん」(大人600円・小人300円)の提示が必要です。

計5駅に置いてあるスタンプを集めると、
記念品としてオリジナルハンドタオルが貰えます。

なんと駅係員さんが描いたイラストとのこと☆
こういうオリジナル性高いデザインって良いですネ(≧▽≦)!

 ノートみたいなデザインのスタンプ台紙。

今回の「えのでん イチバンスタンプラリー」は、
「江ノ電のイチバンを発見しよう」、というのがコンセプトのようで、
スタンプ台紙には、
江ノ電で「イチバン」高いところにある駅は?とか、「イチバン」ホームが長い駅は?・・・といった江ノ電「イチバン」マメ知識が載っています。
マメ知識情報をもとに現地で実際に確かめながら巡ると楽しさ増すかも?!

スポンサーリンク



スタンプ設置駅:藤沢駅・鵠沼駅・江ノ島駅・極楽寺駅・鎌倉駅(計5駅)
記念品交換場所:藤沢駅・江ノ島駅・鎌倉駅

●スタンプ台紙配布場所:藤沢駅・鵠沼駅・江ノ島駅・腰越駅・七里ヶ浜駅・稲村ヶ崎駅・極楽寺駅・長谷駅・鎌倉駅

一日乗車券「のりおりくん」は、各駅券売機・有人駅窓口などで販売しています。
自動改札機に通して使うので、
折れ曲がらないように、パスケースなどに入れて持ち歩くことをおススメします♪
↑の「のりおりくん」は、記念品交換後のハンコが押された状態です。


◆では、体験レポートをはじめます◆

私がスタンプラリーで巡った順は、
①藤沢駅→②鵠沼駅→③江ノ島駅→④極楽寺駅→⑤鎌倉駅
所要時間は、約4時間※(途中、徒歩による2時間の鎌倉散策含む)。
藤沢駅を13時半前にスタート。17時過ぎに鎌倉駅で記念品を交換しました。

私の場合、
まずは小田急で藤沢駅(神奈川県藤沢市)へ行きました。
ココに来るのは今回で2回目。
藤沢駅周辺はヤッパリ賑っていますネ。
昼間人口多いです。




 駅舎は、一階が小田急・二階がJRなんですネ。

小田急・JR方面からペデストリアンデッキを渡り、
江ノ電「藤沢」駅へ。
↑この建物に江ノ電のりばがあるョ。

ひ・・・ひさびさの江ノ電☆
旅行気分、一気に増します!


スポンサーリンク


① 藤沢駅

江ノ電には過去に2回ほど乗ってるけど、
今回は単独行動なので、駅などをじっくり堪能する余裕があります。


改札前の江ノ電グッズショップ藤沢店
新聞・雑誌・飲み物、江ノ電グッズなどを販売。

今日は何日何曜日の装置。
他の駅でも見かけたョ。

江ノ電イメージキャラクター「えのん」。

では、改札を通ります。

花時計。
駅内では花がキレイに飾られてあるのも印象的でした。

藤沢駅のスタンプ。
コチラに台紙が置いてありますが、
駅員さんから頂くこともでます。

江ノ電の制服・制帽をかぶって、写真撮影できるスポットもあります。

沿線で開催中のライトアップイベントを大々的にPR。
【長谷の灯かり】
会期:2018年8月20日(月)~26日(日) 18時半~20時半(最終入場20時)
会場:長谷・極楽寺エリアの8名所(寺社・鎌倉文学館)
【江の島灯篭】
会期:2018年8月1日(水)~9月2日(日) 18時~20時半
会場:江ノ島内各所

江ノ電と言えば明治製菓のイメージ、確かにあります。

便数が結構豊富です。

江ノ電の駅や車内の広告って、
江ノ電や沿線関連のものがほとんど。
そして・・・何と言ったらいいかわかりませんが、違和感ある広告がないんですネ。
それがすごいナ~~☆☆と思いました。
江ノ電の世界が作り上げられている感じです
(て、私が江ノ電の何を知ってるんだ?!、という感じでもありますすが(^_^;))。
今の時代、広告を集めるのって、どの媒体・場所でも大変そうなイメージありますが、
江ノ電はどうなんでしょうか? 今の時期なんて特に全国から観光客集まりますし・・・

電車がやってきました。
ドコ行きか表示されるところに、

花火も!
このイラストみたいな表示は、切り替わります。
あさがおも(*´▽`*)

では、鎌倉行きの電車に乗りますが、
途中でスタンプ設置駅に着くごとに降ります。

藤沢駅から出て、住宅街の中を走ります。
たとえ海が見えなくても、なんとなく海が近い雰囲気が伝わってきます。
確か前回も「このあたりはあこがれの住宅街なんだろナ~」と思いながら沿線風景を眺めていたことを思い出しました。

② 鵠沼駅

ホーム

この行先、夢しかない(≧▽≦)!

ホームの端から南方に見える塔は、
江ノ島灯台ですよネ?

明治製菓のラッピング号がやってきました。
 

案内板もレトロ。

「ニュースくん」。
毎日・日経・スポーツニッポン・神奈川新聞を販売するようです。
ホームとの行き来がエレベーターのみの方の自動改札口前。
他の駅でも「ニュースくん」見ました。

東口

西口

そして駅西口前の風景。
近々お祭りがあるのかナ?

牛乳・パン・クリーニングの「やなぎや」さん。


③ 江ノ島駅
駅舎に風鈴が幾つも飾られていて、涼しげ。



連結されているものが異なる外観デザインの車両もあるんですネ。

コレはオブジェ?
何かどうかなったりするのかナ??

待合室の中。
江ノ電の車両があったり、
プラレールがあったり、
模型があったり・・・と盛りだくさんの内容です。

「ガー電」。
不思議の国のアリスな世界観。

スタンプ台。

限定メダルあり。
江ノ島駅のデザインはイルカのイラストも♪

コチラにも江ノ電グッズショップがあります。
店先には江ノ電関連のガチャもずらり。

車止めのすずめ。服を着ていてカワイイナ(≧▽≦)!
衣替えもするらしいというウワサを耳にしましたが、今もそうなんでしょうか??

駅前の通り。
ココを真っ直ぐ進むと、江ノ島へ。

江ノ島駅から鎌倉駅方面へ出発すると、
おそらくこの辺りだと大通りなのでしょうが、
あまり幅広ではない道の真ん中に江ノ電の線路、左右に車(バイクや歩行者もいる)、そして商店が立ち並ぶといった景色が見えます。交通量が多く、ギリギリで行き交っています。かなり興味深い風景です。
江ノ電の車両がはめこまれたような外観のお店とかあったりして、このあたりも是非!まちあるきしたいです。
一日乗車券を持っているので、いろんな駅で乗り降りしてまちあるきし放題ですが、
今回はスタンプラリー達成が第一目的なので、またの機会です。

コチラも江ノ島駅~極楽寺駅の間、江ノ電車内から見えた景色です。
海がこれだけキレイに見える☆


④ 極楽寺駅


こちらの自販機は「ニュースくん」ではない?!

景観に合わせた色合いの自販機。
そして、ごみ箱は、えのんくんのイラスト入りですが、
駅によってカラーリングが異なるようです。

あっと言う間にスタンプ4個めです。

やっと見ることができた・・・!
極楽寺駅と言えば、ドラマ「最後から二番目の恋」の舞台。

駅近くの櫻橋は、江ノ電フォトスポットとのことです。
そばの商店。アイスクリームというのれんがレトロかわいい。

【極楽寺】
山門より先は撮影禁止です。

極楽寺駅からは歩きで、最後のスタンプ設置駅&景品引換場所の鎌倉駅を目指します。

訪問年月:2018年8月

~~記事「【2018年夏】江ノ電スタンプラリーに参加したョ②」へつづく~~

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿