2018年8月2日木曜日

京王電鉄スタンプラリーに参加したョ【2018年夏】② 高尾山口駅周辺さんぽ そして多摩動物公園駅へ

【1日乗車券でまわろう! 京王電車スタンプラリー2018~夏休みの大冒険篇~】
(会期:2018年7月14日~9月2日)の参加レポートです。

記事「京王電鉄スタンプラリーに参加したョ【2018年夏】① いろんな車両を見れて楽しいナ♪」2018年8月1日付)のつづきです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018.html

今夏の京王電鉄のスタンプラリーでは、
スタンプ設置駅は井の頭公園駅・仙川駅・京王よみうりランド駅・百草園駅・高尾山口駅の計5か所。

私の場合、京王「渋谷」駅から出発し、①→⑤の順で押しました。

そして、とうとう最後のスタンプを押しにきました。

※以下、駅名の横の()内は、(所属路線/停車する列車種別)。
2018年8月2日時点に確認した京王電鉄HP掲載の路線図をもとに書いています。

高尾山口駅 (高尾線/京王ライナー以外停車) 
久々に来ました(*´▽`*)



スポンサーリンク



現在の駅舎は2015年4月にリニューアル工事が完成。
内外装にスギ材を多く使用されているとのこと。






駅舎にはいろいろ入っています。
高尾山口観光案内所「むささびハウス」

イタリアン「Fumotoya
石窯焼きピザが味わえたり
高尾独自のメニューもあるようです。

「楓Kaede」
登山アイテム、フード、お土産などを販売。


スポンサーリンク


そして、
駅スグ前の天然温泉施設へ直結しています。
この通路を抜けた先にあるョ。
【京王高尾山温泉 極楽湯】
オープンしたのは2015年10月。
登山&温泉を楽しめる土地なんですネ。

駅前にあった高尾山・陣馬山のハイキングコース案内図。

16時前に高尾山口駅を出たら、
記念品引き換え場所の「京王れーるランド」(多摩動物公園駅直結)で過ごす時間もありそうなので、
50分ぐらい、高尾山口駅周辺をぶらぶらすることに。

高尾山のケーブルカー・リフトの駅「清滝駅」の方へ歩きました。

「もみじ通り」
お土産屋さんやお食事処があり、歩いていて楽しいです。

緑の下に川が流れる清涼感。

ケーブルカー・リフトの駅「清滝駅」

清滝駅前の広場には、
ムササビの像があります。

高尾山にはムササビが居るんだって(☆o☆)

高尾山関連のゆるキャラ。
「高尾山コンシェルジュ『ムサさび~ず』」のリーダー「ムッちゃん」。
その相棒の「ムサ尾」。
八王子市PRキャラクター「はっちお~じ」。

高尾山口駅~清滝駅あたりの商店マップ。

清滝駅スグ前お土産屋さん。
その並びにある「四季の桜」
前回高尾山に来たときは、
ココからムササビのぬいぐるみを連れて帰りました(*´▽`*)
お気に入りです♪♪


表参道の様子。交差点「高尾山入口」方面へ続いています。

「高尾まんじゅう」という名物があるとのこと。

高尾山口駅で各駅停車で北野駅へ。
北野駅で準特急に乗り換え、高幡不動駅(京王線/全列車停車)で
動物園線に乗り換えです。
動物園みたいな世界観の幕開けです・・・☆



電車は、「多摩動物園公園」・「京王れーるランド」・「京王あそびの森HUGHUG」のラッピング。

車両によって、車内で描かれている動物は異なります。


京王電鉄のキャラクター「けい太くん」ですよネ?

多摩動物公園駅に到着☆



カラフルなチャージ機だぁ。


京王電鉄の鉄道・バス保存施設「京王れーるランド」は、駅改札口出てスグの場所です。
入館券の券売機横(ミュージアムショップ)で、記念品が貰えます。

私は記念品を頂いた後、京王れーるランドに40分ぐらい滞在しました。
鉄道車両展示が面白かったです(*´▽`*)
京王れーるランドの感想はまた別の記事で。

→◆記事「京王電鉄「京王れーるランド」へ行ってきたョ」(2018年8月9日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_9.html#more


◆スタンプラリーの感想まとめ◆

「1日乗車券でまわろう! 京王電車スタンプラリー2018~夏休みの大冒険篇~」は、
夏のスタンプラリーとしては、比較的挑戦しやすいものかも??と思いました。

その理由は・・・

・スタンプ設置駅数は5駅と多くない。
・つまり、歩いたり、屋外に居る時間が長すぎない。長いのは、電車に乗っている時間。すなわち空調の効いた空間に居れる時間が長い。
・そして、スタンプ設置数から言って、
通勤ラッシュ時間帯を避けても、一日でまわりきれる(私は3時間半程度で完了)。

・・・という感じです。

とは言っても、
駅ホームなどでしっかり(?!)暑さを感じると思うので、
コチラのスタンプラリーにご参加を検討されている方は、
水分補給を適宜心掛けて、体調管理にお気を付け下さいネ。

参加して楽しかった点は・・・

・京王電鉄の様々な車両を実際に見れたこと!
どんなデザインの車両が走っているのか、なんとなく知ってましたが、
日常的に見る機会がないので、新鮮でした☆
5000系・・・かっこいい☆

・高尾山口駅へ行けたこと
あれほど緑が多い地域につながっている京王線・・・イイナ~という感じです(*´▽`*)

訪問年月:2018年7月

2018年夏、参加した鉄道会社のスタンプラリーに関する記事です。
◆「東急線電車スタンプラリーに参加したョ① 各駅のスタンプ台のデザインに注目♪」(2018年7月29日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_29.html
◆「相鉄のスタンプラリーに参加したョ【2018年夏】①  そうにゃん、いろんな車両・駅舎見れて楽しい☆」(2018年8月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018_7.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿