2022年12月28日水曜日

クリスマス当日に横浜山手西洋館へ行きました【世界のクリスマス】

2022年クリスマス当日に、横浜山手西洋館へ行きました。
横浜山手西洋館では、各国のクリスマス文化を紹介するイベントを毎年開催しています
「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2022」の会期は2022年12月25日まで)。
私は平日観に行って、とってもよかったので、是非ツレにも観てもらいたいなあと。
港の見える丘公園の有料駐車場にクルマを停めて。
港が見える丘公園~元町公園周辺には、会場の計8軒のうち5軒あるのです。

港が見える丘公園より。
到着は昼過ぎ。これぐらいの時間だと太陽の光が強くって、風景がなおさらキレイに見えます。

港が見える丘公園と元町公園は犬同伴可なので、クルマだと一緒に来やすいですネ。
なお、山手西洋館のほとんどは、小型犬でキャリーバックに入っている場合、一緒に見学できるそうです。※2022年12月下旬時点での情報。詳細・最新情報は横浜山手西洋館のウェブサイト等をご確認ください。

公園周辺にはいくつか有料駐車場があり、料金は若干異なるみたいですが、
あまり長時間滞在しないのであれば、
港の見える丘公園有料駐車場は便利な立地ですし、駐車台数もそこそこあるのでよいのでは。

横浜市イギリス館

ツレが館内を鑑賞している間、ワンコと庭をさんぽ。

今年の世界のクリスマス訪問時も感嘆した庭木。ホントよく見かける木なンですけど・・・種類をネットで調べてみたら・・・コニファーというもの? どうなんでしょう??
こういう葉っぱなの。


横浜ベイブリッジと・・・船舶間の通信に使われる国際信号旗
信号旗それぞれに意味があるのですが、こういうふうに組み合わせることによる意味もあるようで、ココは「安全な航海を祈る」という意味とのことです。


元町公園へ向かいました。
山手234番館のクリスマスツリー

玄関のガーデニング。かわいい(*´▽`*)


世界のクリスマスを開催している横浜山手西洋館はあと3軒(山手公園と山手イタリア山庭園)ありますが、
有料駐車場を利用していることもあり、今回はここまで。

横浜山手西洋館は、クリスマス当日はすごく混むのではないかと思ってましたが、
少なくとも2022年クリスマス当日の12時過ぎの港が見える丘公園~元町公園周辺の西洋館は、さほど混んでいなかったようで、私が平日に見て回ったときと同じぐらいの人出だったかもしれない。
時間がもう少しアトだったら、混みだすのかもしれませんが、未確認。

なお、このあと横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫前をクルマで通過したのですが、
周辺の歩道はめっちゃ混んでました(;'∀') やっぱクリスマス。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿