2022年12月19日月曜日

【ヨルノヨ】横浜みなとみらいのアートイルミネーション【2023年1月3日まで】

横浜・みなとみらい地区で開催中のイルミネーション「ヨルヨノ」を観てきました。
会期は2022年11月24日~2023年1月3日(17時~21時5分。入場無料)、と、
来年の三が日まで開かれてるので、まだ観に行ける期間に余裕がありますネ♪
開催エリアは、新港中央広場(メイン会場。赤レンガ倉庫一帯の向かい側)・横浜大さん橋国際客船ターミナル・山下公園がある一帯。歩いてめぐれる距離感だと思われマス。
現代的な雰囲気のイルミネーションで、見ごたえアリ☆彡 その日の夜はココでたっぷり楽しめるボリューム感です(ただし寒いのでできるだけあったかくして行くの必須)。

ヨルノヨといえば、コチラのドーム☆彡(新港中央広場)

では、どんな感じだったかカンタンにレポ(2022年12月上旬の訪問)・

スポンサーリンク


我が家は、外が暗くなった頃、みなとみらいへ到着。
利用した駐車場のすぐ近くにある「ハイアットリージェンシー横浜」。
通りに面したバーには美しいシャンデリア。
街路樹は一本だけ、品の良いカラフルな電飾が施されてます。それが反射する様子が美しかった。

山下公園では、写真家・映画監督の蜷川実花氏のプロジェクションが展開されていマス。
その場所は、山下公園内の「未来のバラ園」東側「おまつり広場」
・・・大さん橋寄りの箇所から山下公園から入っていくと、ずいぶん暗いので、ホントに開催してるの?て思っちゃいましたが、東へ歩いていくと、やがてたどり着きマス。
そんな立地ということもあってか、人口密度は低めで、ゆったりと楽しむことができまsした。

「胡蝶をめぐる季節~ヨルノヨ」
アーティストは蜷川氏、プロデューサーは宮田裕章氏。
鑑賞する人々は、浮遊する蝶の視点で、四季の花々が織りなす空間を楽しめるような作品です。

では、次の目的地へ。

山下公園の堤防の柵があるところもライトアップ

園内にて。コチラもヨルノヨの企画かナ?

大さん橋ふ頭
ヨルヨノのウェブサイトによると、映像は、実際の横浜の海の潮位と連動して水位が変化し、鑑賞者に反応して泡や風を表現したものだそうです。

なお、大さん橋国際客船ターミナルの屋上では、
「横浜みなとフォトジェニックイルミネーション2022」が開催中(入場無料。2023年3月12日まで)。「光のローズガーデン」越しのみなとみらいや、青と白のLEDのグラウンドイルミネーションが見れたりします。

大さん橋に来ていた「赤いくつ」のバス。

大さん橋からの、ざ・みなとみらい



グラウンドイルミネーション。海を表現しているのかナ?と私は思ったのですが。

光のローズガーデンとみなとみらい

ヨルノヨ開催時間中には、イルミネーションショー「ナイトビューイング」が30分に1回展開されます。
幾つかあるビューポイントのうち一つが、大さん橋。ちょうど我が家が滞在していたタイミングに始まりました。
歴史的建築物、ビル、周辺施設などを活用したダイナミックな演出。
横浜マリンタワーから空へ光が放たれます。

なんと神奈川県警本部ビルまでが演出に参加(^^;

では、いよいよメイン会場へと向かっていきます・・・


神奈川県庁。ウクライナ国旗カラーのライトアップ

なお、横浜赤レンガ倉庫で絶賛開催中の「クリスマスマーケット2022in赤レンガ倉庫」(2022年11月25日~12月25日)は、既に有料入場期間に突入。かつ、来週はクリスマスというタイミングだったで、この日(週末)は既に完売です。
・・・赤レンガのクリスマスマーケット(2022年)は、もっと早い時期だと、無料で入場できる日程(平日)があったり、横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリユーザーだとおトクに入場できたりするので、なんだかんだ言って、懐に優しめの料金設定(入場料)なのでは。
この日は、日曜の夜だったためか、赤レンガ倉庫周辺は想像よりは混んでいませんでした(昨年はクリスマス当日に来て、めっちゃ混んでました(;'∀'))。

ということで、ついにメイン会場(新港中央広場)に到着☆彡
光のドームや様々な形の光のオブジェで展開されるインスタレーション。
辺りをさんぽして、眺めたり、写真撮影したりして楽しめマス。

おっきなドーム内へも入れマス



この後は赤レンガ倉庫へ。
クリスマスマーケットのチケットは持っていないので、
会場周辺をぶらり。
クリスマスマーケットの入口。かわいい(*´▽`*)

遠くからも見える。マーケット内のクリスマスツリー

「YOKOHAMA」は、マーケットに入れると、イイ感じで撮れるスポットだと思いマス。

なお、コチラも毎年恒例の、赤レンガ倉庫のスケートリンク。今年のテーマはおばけ。かわいい(*´▽`*)

赤レンガ倉庫そのものにはフツーに入れるみたい。
フードコートやレストランなどがある1Fには、飲食のテラス席があり、しかもそこはペット同伴可(*´▽`*)♪
クリスマスマーケットに入れなくても、食事にはありつけます・・・!

というか、
「イルミネーションガーデン」という一画が、クリスマスマーケットそばにありまして。
そこはチケットなしでも入ることができ、雑貨やフード販売があるのです。
テーブル席もありマス。
そこで我が家は食事。

キッチンカーのチキンオーバーライス屋さん(「DIGUP KITCHEN」)で購入した
「プルドポーク&ファラフェル」のプレート(1000円)。
味とボリュームともに◎!! おすすめ☆

みなとみらいのヨルノヨ、今年も楽しかった\( 'ω')/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿