2022年12月21日水曜日

【2022年12月中旬】クリスマス前の新宿【日曜日】

2022年クリスマス前の日曜午後。東京・新宿へ行ってきました。
街に繰り出してきた人々で大変賑わってました。
かつての・・・コロナ前と比べると、どうなんでしょうか?
個人的には、かつてと同じぐらい、または近いぐらい、たくさんの人出だったのでは、という印象を受けました。
新宿通り

新宿駅東口の一部は、日曜・休日の指定の時間、歩行者天国になるとのこと。

新宿駅東口交差点(新宿通り)

スポンサーリンク



クロス新宿ビジョンの3D巨大三毛猫ちゃん。警察官バージョンを見るのは初。
この日、ツレにとっては、私以上に久々の新宿でした。
新宿って意外と仕事で来ることがないそうです。
たぶん、巨大猫ちゃんと面白がって見てたと思いマス(*´▽`*)


かわいいコスプレ猫ちゃんのチャオチュ~ル♪

クロス新宿ビジョンがあるビル1F


「シンジュク」 辺りが暗くなった頃、光るのでしょう。

新宿駅東口

東口駅前広場そばの、角筈地下道を通って西口側へ。

旧青梅街道と都道414号線の交差点

西新宿商興会の通り

新宿西口ロータリー
ぐるぐるの道は、ざ・新宿的なもののひとつでは。




小田急百貨店新宿店は、
新宿駅西口地区再開発計画に伴い、2022年10月に閉店やがて解体されるそうです。
そして2029年度に、地上48階・地下5階建ての高層ビルが完成予定とのこと。


おとなりの京王百貨店新宿店も建て替え予定ですが、まだ営業中
実はこの日はワンコと一緒に新宿へ来ました。
京王百貨店は一部エリアを除き、ワンコ同伴可なのです。
すごく久々の京王百貨店。とても味わい深い雰囲気の建物だと感じました。

スポンサーリンク


新宿駅南口側に来ました(西新宿一丁目交差点

新宿駅南口

新宿駅南口の大型バスターミナル「バスタ新宿」の歩行者広場「Suicaのペンギン広場」は、トレインビュースポット☆彡
新宿駅を行き来する電車を展望できます。

それに、こういう大都会だと、一休みできるスポットに困りマスよね。
どこかカフェに入ればよいのだろけど、そのカフェもお客さんでいっぱいだったりするし。そんななか、Suicaのペンギン広場はベンチやテーブルなどがたくさんあるのです☆ これはめっちゃありがたいのでは。屋外だから寒いだろうけど・・・

点灯時、観てみたいナ

Suicaのペンギン像

新宿高島屋を眺めるのは、ホント久しぶり

高島屋前のクリスマスツリーとクリスマスなショーウィンドウ


バスタ新宿直結の商業施設「NEWoMan新宿」のアート


新宿駅東南口

新宿武蔵野通り

武蔵野通りを歩いていくと・・・
紀伊国屋新宿本店そばの交差点

紀伊国屋書店新宿本店。…最後に寄ったのいつだろう?


従来の「カメラのキタムラ」のイメージとはかなり異なる雰囲気の店舗ですネ。
武蔵野通りにあります。

・・・久々に新宿を歩いてたのしかた(*´▽`*)♪

新宿って、今でも従来からの東京のイメージっぽい街な気がしました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿