2022年12月7日水曜日

【ふるさと納税】青森・三戸町へ寄付して、11ぴきのねこグッズを貰ったョ☆彡【ふるさとチョイス】


2022年、初めて「ふるさと納税」を試みてみたョ☆彡
ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付できる制度で、
手続きをすると、寄付金のうち2000円を超える部分について所得税の還付、住民税の控除が受けれます。寄付金の使い道を指定できたり、地域の名産品などの返礼品を貰える仕組みです。

ふるさと納税を受け付けているポータルサイトは複数あり、
その中で今回我が家は「ふるさとチョイス」を利用しました。

なぜふるさとチョイスにしたかというと、
「ふるさとチョイス限定」という、流通量が少なかったり、現地にしかない特産品だったり、ふるさとチョイス以外のふるさと納税ポータルサイトには掲載されていない自治体の特産品があるからです。

今回は青森県三戸町(さんのへまち)へ寄付しました。
三戸町は、絵本「11ぴきのねこ」シリーズなどで有名な漫画家・馬場のぼる氏の出身地です。

寄付金の選べる使い道は、
『11ぴきのねこ』のまちづくりを含め、城山公園の整備や城下町のまちなみ保全、農業、教育、医療、子育て、福祉など複数のコースから選べます。
お礼の品のラインアップも、食品、飲料、調味料、雑貨、ファッション、イベントやチケットなど、様々なジャンルにわたります。返礼品不要の寄付も可能です。

では、返礼品が届くまではどんな流れだったか、ざっくりと・・・

スポンサーリンク



「ふるさとチョイス」で三戸町へ寄付の申し込みをして、1週間ちょい後ぐらいに、
三戸町から書類が届きました。
かわいい封筒(*´▽`*)

「寄付金受領証明書」(確定申告の際必要な大事な書類)や「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」などが入ってました。
ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する場合、申請書と必要添付書類を三戸町へ提出します。

そして、ふるさとチョイスから寄付の申し込みをして3週間後ぐらいに・・・
届きました\( 'ω')/ 郵便局のレターパックで。

今回我が家が返礼品として選んだのは、
「「11ぴきのねこのまち さんのへ」【オリジナル帆前掛け】」(チョイス限定品)
う~ん、ベリーキュート☆

なお、ふるさとチョイス掲載の記者会見的な写真(とらねこたいしょうとねこたち、町の職員さんらしき方々が前掛けを身に着けてらっしゃる風景)も、とってもステキなので是非♪

イラストは、馬場のぼる氏のオリジナルイラストのようです。
りんご狩りされている一枚もあったンですネー(*´▽`*)

片側にポケ付き。

ポケ部分は裏側に補強アリ

MADE IN JAPAN


う~ん、どこに飾ろっかナ(´ε` )

なお、三戸町の返礼品では、11ぴきのねこグッズが他にもイロイロあります。

一緒に入っていた資料は、
三戸町長さんからのメッセージと、
三戸町の11ぴきのねこ石像マップ
三戸町はどんなところ?をカンタンに紹介したもの。
三戸町があるのは、青森県南部で、岩手県と秋田県との県境。
戦国時代には北東北一帯を支配していた三戸南部氏の居城「三戸城」があり、
城下町として栄えたとのことです。

ふるさと納税のポータルサイトでは、ユニークな商品との新たな出会いがあったりして、楽しい♪
そしてふるさと納税では、応援したいまちをイチ個人がサポートしやすい仕組みなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿