2022年12月9日金曜日

京王線「府中」駅とその周辺さんぽ【2022年11月下旬・イルミネーション】

京王線「府中」駅とその周辺を散歩したとき見た風景。
写真は全て2022年11月下旬に撮影。


府中駅北口

府中駅に降りたのって、今回で2回目ぐらいかナァ。

駅からペデストリアンデッキが伸びている構造は、
北口だけではありません。
この後行く南口は、もっと規模が大きい感じ。

スポンサーリンク



「さくら食品館」という印象的な名称のビル(でも「高橋ビル」?)
4Fにモンブラン本店・・・あの鍋つゆの会社??
コチラにあるのは焼肉店とのこと。

ペデストリアンデッキからの眺め。府中駅前通り
バスがばんばん入ってきます。

では、駅構内を通って、南口へ。
駅舎には商業施設が入ってる。
で、駅南口側にも商業施設がずらり。府中駅周辺は買い物に困らない場所のようです。
というか、東京都内の、都心に通いやすい距離にあるおっきな駅って、どこもこんな感じになっているイメージ。たくさん人が集まって来るから、再開発によってこのようなまちなみにすることができるンだろネ~


駅舎の下は道路が通ってるョ


立派なバスロータリー

南口にはどれだけ商業施設があるのだろう。
グーグルマップでざっと見た限り、
「武蔵府中ル・シーニュ」・「KURURU府中」・「FORIS府中」・「ミッテン府中」があるネ。
間を通るペデストリアンデッキ。両側の商業施設が壁みたいで圧巻。
なお、帰りに、ミッテンに入ってる手芸の丸十」でミシン糸を買いました(まちに手芸店があること重要☆)。
おっきなモニター!

南側をぐわっと眺めたけど、
この後は府中の森公園へ向かったので、北口から地上へ。

スポンサーリンク


甲州街道(国道20号)を歩きました。

かわいいイラスト

「レストラン東北牧場」 目を惹く


都道15号線へ入りました。Y字路の建物。印象的すぎ。

ふちゅうしのマンホール蓋

途中で、「桜通り」というのを目にした。気になる。いつかチェックしたい

そして府中の森公園で所要を済ませた後は、府中駅方面へ戻りました。
往路とはまた別のルートです。

金融機関の窓ガラス

このあたり、すきっとしてる。ほどよい賑わい感もある。
道がきれいに整備されてそうな感じ?

なんと大正浪漫な雰囲気の銭湯がありマス。気になる


この道をまっすぐ行けば府中駅、というところまで来ました。

府中駅前といえば、この通り、という感じでしょうか。
けやき並木通り(都道133号線)。駅前の商業施設が並びます。


おうまさん。
府中といえば競馬場ですもンね。

そうこうしているうちに辺りは暗くなって・・・
けやき並木通りのイルミネーションが点灯されました。
「府中けやき並木イルミネーション2022」は12月25日まで。
会場は
けやき並木通りと府中駅南口ペデストリアンデッキ。




府中はまだ散歩したいけどできてない場所がある。
また行きたいけど、いつになるかナァ・・・(遠い)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿