2022年12月15日木曜日

【トレファクめぐり③】ungaro・すかいらーくの皿 某大学の文箱【南大沢店】

最近ハマッてるリサイクルショップ・トレファクめぐり。

今回は、多摩ニュータウンにある「トレジャーファクトリー南大沢店」
(2022年11月下旬訪問)。
都道158号線沿いにある、ざ!ロードサイド店。

所在地 東京都八王子市松木62−1
(京王線「南大沢」駅から徒歩16分)

おっきな店舗で、トレファクの中でも売り場は広いほうなのでは。
1Fは家具、家電、雑貨、食器、ホビー類などがずらり(半分ぐらいが家具売り場)。
2Fは衣類メインという感じでした。
魅力的な商品が多く、また近くに来た際は寄りたい店舗です。

スポンサーリンク


トレファクって店先にとって~~~~~も手ごろな値札を付けた家具類を並べている傾向がありますよネ。南大沢店の店先もそうで、ちっさいテーブルや台、棚などが並んでいて、ホント、1000円チョイか、1000円札数枚で買えるぐらいのものもいくつかありました。
運んでもらうと代金+αですが、自分で運べるなら、ホントお値打ちです。

なお、南大沢店にもペコちゃん人形が置いてありましたョ。


コチラの店舗での収穫の一部。


ネット検索してみると、
コチラはすかいらーくレストランツが運営するガストにて、2021年11月に配布(店内で税込み2000円以上飲食した場合)されていたもの。
陶芸家・市川和美氏によるデザイン絵皿「小鳥と少年の秋色皿~秋陽かがやく~」(1枚:直径約15cm)。税込みでようやく100円超えるぐらい(;'∀')
とってもかわいいです(*´▽`*)


コチラの少し大きめのお皿は・・・
「ungaro」ってファッションブランドのイメージですが、
お皿も出してるンですネ(?!)
とにかく、さくらんぼの絵がカワイーと思って(*´▽`*) 値札からさらに半額でした。
裏側には、「MAEBATA」。=前畑陶器?
そして、値付けのラベルシールには「HOYA」という印字もありました。
・・・HOYAといえば、あの超有名な光学機器・ガラスメーカー。
ひとむかしは食器事業も展開していたンですって(今回初めて知りました)。
なので、今後リサイクルショップなどでひと昔の食器を見ていったら、再びHOYAの食器に出会えるかもしれませんネ。

そうそう。トレファクさんって、値付けのラベルに商品情報が添えられてたりする点もすばらしー☆


そしてなんといっても気になるコチラ・・・
文箱というもの。Wikipediaによると、文箱は「書状などを入れておく手箱」となってますネ。
・・・なんか昔の小物インテリアというイメージ。
ノートやメモ帳、筆記具などを入れておけばOKな感じかしら。
お値段は500円チョイでした。


というより、コチラの絵!
・・・・・・いかにも、大学のキャンパスですよネ。
文箱の装飾って和柄が多いから、めずらしいのでは。
で、どこの大学だろう??? 見たことあるような、ないような・・・
ともかく、タワー?が特徴ですよね。

店頭でネット検索してみたけどわからず。
けど、帰路、スグに判明しました。
そう。南大沢店のスグ近くにある、あの大学です(^^;
帰宅後、パッケージを開けて、フタの裏を確認してみたら、やっぱり正解でした。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿