「道の駅 天城越え」へ行ってきました。
観光名所「浄蓮の滝」までクルマで3分ほどの場所。
わさびソフトや猪を使った料理など、ご当地グルメを楽しんだり、お土産を買えたり。
天城の自然や伊豆の近代文学などについて知れたり、井上靖旧邸を観ることができる「昭和の森会館」があります(一部有料)。
所在地 静岡県伊豆市湯ケ島892−6
土産物店ではわさび関連商品(食料品・雑貨)がずらり。
ソフトクリームフォトスポット
スポンサーリンク
わさび専門店です
「竹の子かあさんの店」は総菜がイチオシらしいです。
「踊り子歩道」はコチラ。
マップで見てみると、気合いを入れて臨んだほうがよい歩道みたいです(15.9km)。
ハイキングコースはほかにもあります。
「昭和の森会館」という施設は、遠目で見た限りですが、敷地内(庭)がきれいに維持管理されているようでした。2つのヘキサゴンがつながっているようなカタチの建物内については、伊豆近代文学博物館、庭、そしてたぶん井上靖旧邸も有料です。
けど無料で観れる範囲が結構あるンです。
観光案内コーナー前の土産物売り場では、
ワサビの陶器の箸置きや、マンスリー和柄イラストハンカチ(?)、道の駅天城越えグッズなどが並んでいて、おもしろかったです。
昭和の森会館内の駅長なりきりフォトスポット
ということで、コチラでブランチを摂ることにしました。
「山のレストラン緑の森」では、ご当地グルメが充実してマス。
わさび丼定食、猪丼スペシャル、わさび菜豚チャーハン、森の伊豆鹿カレー、いのししラーメン・そば・うどん、わさボナーラ、伊豆鹿のミートスパゲティ・・・・・・
パスタ関連がおもしろそうだとも思ったのですが、
このときはパスタの気分じゃなかったのでまたの機会に。
今回は腹ペコだったので・・・
「猪丼スペシャル」(1180円)にしました。
猪丼
イノシシ肉、そこそこ入ってます。コチラ↑は、ぴろんと長めだけど、多くは小さくカットされたサイズ。
くさみがないのはもちろん、豚肉みたいな味ですョー 全然イケます☆
小さく刻まれたコンニャクなども入ってます。ウマーだし、ヘルシーですよね。自分て豚丼(イノシシ肉はさすがに難しい)作る際、参考にしよう。
シウマイにそえられたワサビは、きっとこの辺りのワサビなのでしょう。おいしー(*´▽`*) すぐツーンとくる感じじゃないんですね。最後らへん、一度に多めに摂取しすぎたときは、さすがに少しツーンときましたが。
ちなみに、シウマイの下に敷かれた葉っぱは・・・
おそらくワサビの葉ではないかと思うの。
食べてみました。全くツーンときません。大葉っぽい。フツーに食べれます。
私はほとんど感じなかったぐらいだけど、ツレいわく、ワサビっぽさがかすかにあるみたいです。
ちなみに、
わさびふりかけやわさびドレッシングがセルフのコーナーに置いてありました。
ワサビづくしですネ。
味噌汁もうまいし。全部おいしかった!
ボリューム満点のブランチ。コスパ面でもかなり優秀です(*´▽`*)
ところてんもこの辺りの推しなのかナ
レストラン内の様子。客席と屋根、窓。イイ感じでしょ
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。