2022年4月11日月曜日

【2022年】「春の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきたョ☆彡【5月8日まで】

横浜市旭区にある広大な公園「里山ガーデン」にて
色とりどりの花による大花壇などを楽しめるイベント
「春の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきました。
毎春・秋恒例の、横浜市内各地が花や緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜」の主要会場の一つです。
写真はすべて2022年4月8日時点での現地の様子です。

【春の里山ガーデンフェスタ】
会期:2022年3月26日(土)~5月8日(日) 会期中無休
開園時間:9時30分~16時30分
入場無料
会場:里山ガーデン(横浜市旭区上白根町1425−4)
よこはま動物園ズーラシアの隣の立地です。

バスで向かう場合、
相鉄「鶴ヶ峰」駅・「三ツ境」駅、JR ・市営地下鉄「中山」駅から乗車し、バス停「よこはま動物園」下車。そこから無料シャトルバス※または徒歩圏内です。
または、鶴ヶ峰駅からバスに乗車し、バス停「西ひかりが丘」からも徒歩圏内です。
※無料シャトルバスは、里山ガーデンフェスタ会期中のみ運行。時刻表は里山ガーデンHPをご確認ください。
駐車場は、よこはま動物園ズーラシア駐車場(1日1回1000円 2200台分)を利用することになります。駐車場から里山ガーデンは徒歩圏内です。

スポンサーリンク


私はいつものように、東入口そばの駐輪場(無料)に自転車を停めて、園内を進んでいきました。
(なお、駐輪場は正面入り口広場側にもあるようです)。
やった!! こいのぼりが見れた☆

確か2021年春の里山ガーデンフェスタは、こいのぼりがなかったと思うの。
私が一番最後に見たのは、2019年春。

 →◆「里山ガーデンフェスタ(ガーデンネックレス横浜)へ行ってきました【会期:2019年5月6日(月・休)まで】」(2019年4月24日付)

谷戸にたなびくこいのぼりが圧巻で☆ かわいくて(*´▽`*)
レッサーパンダさんと
ペンギンさんも☆

水面下でもそよいでる。

里山ガーデンはペット連れ可(要リード。芝生など入れないエリアあり
大花壇は一方通行にご協力ください。
そして、混雑状況により、森の中の通路は封鎖する場合もあるとのこと。

整備された森の中を通って、大花壇へ。
森を抜けたところ。一気に空が開ける。
桜は終わりかけだけど、光の加減と、緑などの色との組み合わせがとてもイイ感じの風景。

大花壇

横浜市内最大級10000㎡の大花壇。
100の花びら花壇で構成。
それぞれに数種類の色パターンがあり、さらにその色パターンごとに使用する花の品種が決められています。
上空から見た場合だけでなく、一つの花壇の中でもグラデーションになるように花を配置しています。・・・とのこと。





チューリップがめちゃめちゃ見ごろでした。


オカピと花壇

夕暮れ時のタイミングは、光が強く当たる箇所があり、美しさが際立つ一方、
暗がりになるところもあって。

それはそれでスキだナーて思いました。
なんかひっそりとしてて、ミステリアスな感じも美しい。

2022年春の大花壇テーマは「幸せの花景色」。
花束とフラワーボックスをイメージした花壇もあります。
使用している花たちの花言葉にも、幸せのワードが隠されています。・・・とのこと。

ガーデンネックレス横浜の楽しさの一つは、
見に行くタイミングによって見ごろの花がかわること。
里山ガーデンも、後半になると、また違う出会いがあります。

パンジーはガーデニングの縁の下の力持ち的な存在(?)。だって通年咲いてるイメージ。かわいいですし。
里山ガーデンでも色とりどりのパンジー・ビオラがずらり。
使用している花苗の約9割は横浜市内の農家さんが生産されているものとのこと。
様々な種類があるンですネ。

スポンサーリンク


正面入り口広場には、
総合案内所(ガーデンネックレス横浜などのパンフあり)やギフトショップ(ガーデンネックレスのマスコットキャラクター「ガーデンベア」のグッズなど)など。
各種PRブースや、キッチンカーの出店もあります。

ガーデンネックレス横浜のパンフは厚めです。見どころがたくさんありますもンね。

ガーデンベアグッズ一覧

コチラのくるくるコインの募金箱に募金をすると(「よこはま緑の街づくり基金」)、
里山ガーデンフェスタの花図鑑(パンフレット)が貰えますョ。
あとで写真撮影した花を振り返るときなどに参考になります。

正面入り口広場に居た美しい方

2022年の春の里山ガーデンフェスタでも、スタンプラリーを実施してマス☆彡
園内4か所のスタンプを集めると、ズーラシア平日限定入園料5割引きクーポンプレゼント(使用期限:2022年5月13日まで)。これを楽しみにしてたの\( 'ω')/

今回のスタンプラリーはスマホで参加。園内4か所に設置されている二次元バーコード(QRコード)を読み取って、スタンプを集めます。
なお、私のスマホはAndroidだけど、いつも使っているカメラだと、QRコードが読み取れなかったです。で、現地の案内にも記されてますが、Androidの場合、GoogleレンズLINEのQRコードリーダーの利用が推奨されてマス。
私はその場でGoogleレンズをインストールしました。
QRコードを読み取って表示されたページ

さらに、ちなみに・・・ですが、
ガーデンネックレス横浜の会場「みなとエリア」でもスマホを使ったスタンプラリー(「ガーデンベアデジタルスタンプラリー」)が開催されてますが、そちらはLINEを通して参加する形式です。なので、たぶんLINEアカウントがないと・・・ 

話を戻します。
春の里山ガーデンフェスタのスタンプラリーについて。
スタンプの設置場所は、QRコードを読み取って表示されたページに載ってマス・・・が、これまでのスタンプラリーと比べると、意外な場所に設置されてる☆という印象を受けました。
たとえば、里山ガーデンに隣接した「フォレストアドベンチャー・よこはま」の前に設置されてたりします。
フォレストアドベンチャー・よこはま

里山ガーデンフェスタでは、スタンプラリー以外でも、スマホを使った楽しみが。
会場のQRコードを読み取ったうえでスマホカメラをフォトスポットに向けると、
ガーデンベアが現れるョ☆彡
こんな感じ。
SNSアカウントを保有していなくても、撮った写真の画面を長押しすれば、保存できマス。

帰り道。里山ガーデンの大花壇を出て、谷戸沿いを歩いた際の風景。
緑がやけに美しくて。

谷戸沿いの菜の花





里山ガーデンで見られた花や緑は本当に美しい。
このようなイベントを実行したり、このような場所を維持管理できるなんてすごいです。
イベントや施設の関係者の方々に、ここでありがとうを伝えます。
・・・また観に行きます(≧▽≦)!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿