2022年2月24日木曜日

沼津市中心部で商店街めぐりをした日【スケジュール・記事一覧】

静岡県沼津市中心部に集まる商店街を歩いてめぐった日。
スケジュールと記事一覧。

なお、近年、沼津と言えばラブライブ!のようです。
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は沼津が舞台。
市中心部では、のぼりなど、ラブライブにちなんだものをたくさん目にすることができて、楽しいです。
実際現地に居て、ラブライブのファンと思われる方々を何人も見かけました。しかも幅広い年齢層です☆ 魅力的なコンテンツなンですね。
沼津はフェンシングを通したまちづくりをしているとのこと。

【スケジュール】
柿田川湧水の道で水汲み(正午)→華味(ファーウェイ。沼津仲見世商店街)でランチ(13時~13陣20分)→沼津市中心部・商店街散策13時30分~16時30分沼津仲見世商店街新仲見世商店街大門町商店街アーケード名店街→沼津駅南口→駅前名店街上本通り商店街大手町商店街あげつち商店街かのがわ風のテラス中央公園リコー通り→沼津駅北口→千本緑町の湧き水(16時35分~)→伊豆長岡温泉弘法の湯本店18時~20時)→帰路へ

*ポイント*
沼津港へ何度か行ったとき、そのたび沼津市中心部をクルマで通り過ぎていました。車窓からは都会なまちなみと、商店街ビューが見えてたので・・・これは面白そう!いつか歩きたい☆彡と、ずっと思ってました。
そして、このたび歩きまくることができましたw
個人的な印象としては、市中心部においては、特に沼津駅南口のほうに商店街が集まってます。全蓋式アーケードや、個性的なアーケードがあるのも南口側。一方で、駅南口へとつながるさんさん通り沿いは、都会的かつ力強い雰囲気のまちなみが広がっています。とてもまちあるきが楽しめる場所です。そして、かのがわ風のテラスという、今時な感じの、清々しい休憩スポットもあって・・・沼津、めちゃイイ感じの街ですネ☆彡て思っちゃいます。
沼津駅北口側には、大企業の名前にちなんだ通りがあります。「リコー通り」と記されたおっきなゲートがあって、面白いです。
なお、南口~北口間の行き来は、あまねガード(駅西側)を通る必要があります(駅内の通行は有料)。
ともかく、沼津市中心部は、全国商店街めぐりが好きな方は、ぜったい楽しいだろナ~と思える場所ですね。
ちなみに、私が沼津市中心部を歩いた距離は12km程度・写真撮影しながら歩いた時間は3時間
終盤はさすがに足に疲労感を覚えました(^^;

沼津を出たアトは、伊豆長岡で温泉に浸かって帰りました。これもサイコーのお湯でした\( 'ω')/

スポンサーリンク



【記事一覧】
清水町の柿田川湧水地で湧水を汲んでから、沼津へ向かいました。

沼津バイパス(国道1号)。正面に見えているのは愛鷹山かナ?

「【華味】特製四川風汁なし担々麺と半炒飯【沼津仲見世商店街】」(2021年12月19日付)
特製四川風汁なし担々麺

「【沼津仲見世商店街】人気アニメゆかりのスポットたくさん♪(沼津商店街めぐり①)」(2022年1月13日付)
沼津の商店街といえばコチラの商店街なのかしら

沼津仲見世商店街といえば、「甘味処 どんぐり」。メニューの見本(*´▽`*)

味わいあり、ちょっとモダンな雰囲気の商店街です

続いての2枚は、沼津仲見世商店街のスグ西側(一部、上本通り商店街が含まれると思われます)。夜の街の雰囲気がほんのりアップ。



「 【新仲見世商店街・銀座通り商店会】(沼津商店街めぐり②)」(2022年1月13日付)
新仲見世商店街は、ちょっと前まではアーケードがあったのです(老朽化のため撤去)。

「 【大門町商店街?】(沼津商店街めぐり③)」(2022年1月13日付)
カエルの傘の看板があります

◆「 【アーケード名店街】ユニークなアーケード(沼津商店街めぐり④)」(2022年1月13日付)
建物の2階の下(?)がアーケード屋根となっている商店街です

続いての風景は、アーケード名店街北側のゲートの先にあるところ。

カギ

かわいらしいデザートショップ
こんなメニュー

スポンサーリンク


県道380号線(旧国一通り)。
スルガ銀行沼津大手町出張所が入っているビル。
なお、スルガ銀行の本店は沼津市にありマス(こことは違う場所)。

「 【沼津駅南口・駅前名店街・上本通り商店街】(沼津商店街めぐり⑤)」(2022年1月18日付)

沼津駅南口を出てスグのところに、ラブライブ!サンシャイン!!のカフェ


なお、コチラは沼津駅南口交差点の東側(外堀通り)

「【大手町商店街・あげつち商店街】沼津の中心部!って感じ☆(沼津商店街めぐり⑥)」(2022年1月18日付)
大手町商店街は、さんさん通り(県道159号線)の両サイドにアーケード。
昭和のかおりがまだ残っているような雰囲気

「【かのがわ風のテラス】沼津中心部にある、めちゃくちゃ清々しいスポット☆彡【御成橋・あゆみ橋・中央公園】」(2022年1月18日付)
かのがわ風のテラスは、狩野川沿いの憩いスポット。おすすめ☆彡

「 【リコー通り】沼津駅北側は比較的新しい雰囲気(沼津商店街めぐり⑦)」(2022年1月25日付)
リコー通り

「 JR沼津駅北口とあまねガード」(2022年1月26日付)
沼津駅北口はスッキリ&新しい雰囲気

「 沼津・千本緑町の湧き水【富士山ビュー】」(2022年1月27日付)
沼津港に遠くない住宅街にある湧水スポット

「 【伊豆長岡温泉 弘法乃湯 本店】めっちゃあたたまるラドン温泉&岩盤浴【コスパよすぎ!】」(2021年12月18日付)
ちょっと迷路みたいな館内。オモシロイ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿