2022年2月25日金曜日

【川和町の菜の花】駅寄りの畑は既に見ごろ【2022年2月25日時点】

2022年2月、川和町の菜の花畑
空に向かって力強く咲き誇っている株もあります。


写真は全て、2022年2月25日時点での現地の様子です。

スポンサーリンク


川和町の菜の花畑は、横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅(横浜市都筑区)からスグの場所です。
本来は、見ごたえがあり、かつちょうどよい規模の菜の花畑なのですが・・・
・・・アレ?

今回の冬は寒さが厳しいので、開花がまだ先、ということでしょうか??

(ちなみに、2021年2月18日訪問時は、広いほうの畑(畑は道を挟んで2箇所アリ)は、背丈は低かったものの、結構開花してました
→◆「川和町の菜の花畑【2021年2月18日時点】小ぶりの黄色い花が可憐です」(2021年2月18日付)

確かに、今年の広いほうの畑も、かなり背丈が低いものの、つぼみをつけている株もたくさんありました・・・が、それにしても背丈が低い気がする。これから成長するの??? ワカリマセンが・・・

一方で、駅寄りの畑のほうは、多くが開花してました。コチラは既に見ごたえアリの状況でした。
1枚目の写真の菜の花も、コチラの畑にある株です。


少なくとも2022年2月25日時点では、広いほうの畑がほとんど開花してないので、全体的にはちょっとさみしい印象もあるけど・・・
きっと菜の花たちは例年よりもがかなきゃならない自然環境に居たンだろうナ、と想像すると、パワーを感じる場所でもあるかもしれないネ。





川和町の菜の花畑には桜の木があります。
大漁桜とシドモア桜。これらの開花はまだ先のようでした。
写真中央にあるのが大漁桜

そして・・・手前の2本がシドモア桜なのかナ

菜の花畑そばの川和町駅は、
「センター南」駅から二駅目、又はJR横浜線も利用できる「中山」駅から一駅目です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿