2022年2月22日火曜日

【紫シャンプー】トリプルカラー後に初めて使ってみた【あえてオレンジみの髪に使用】

「紫シャンプー」は、ヘアカラーの色持ちを長くしたり、黄ばみを打ち消す効果があるシャンプー。
紫の色素が配合されたカラーシャンプーで、黄色の補色である紫を加えることで、髪の黄色みを打ち消すという仕組みだそうです。
ムラシャンはブリーチした髪や、アッシュ系やベージュ系などのハイトーンカラーをした髪への使用へ向ているようです。
・・・そして実際のところは、ヘアカラーの色そのまんまを維持するというより、ムラシャンを使うことで、イイ感じに色が変化していく・・・というもののようです(数あるネット上のレポを見てみると)。

で、このたび初めて使ってみたレポです。

といっても・・・
私は初トリプルカラー(セルフ)をしたばかりで、
色は、ライムグリーン。ムラシャンが適している色かどうかはワカリマセン
あと、
ヘアカラーをして1週間ほど経過した段階で初めてのムラシャン。
その時点で、結構色落ちしてた気がする・・・
・・・つまり、ブリーチによるオレンジみの強さが出てきているような印象でした。

・・・ということで、ムラシャンを使ってみた感想は・・・ちょいと、ウーム、な感じだったので、ここではあえて商品名は出しません。
(単に、私がムラシャンを使う条件に合ってなかったのかもしれませんので)

スポンサーリンク


なんとなくですけど、髪にブリーチによるオレンジみが結構出てる時点で使っても、効果はあんまりなのかナーと思いました。でも、髪の色味の変化はあることにはあったので、全く意味がなかったわけではないかと・・・。

ネット検索を重ねると、ムラシャンは「オレンジみの髪にはあまり効果がない」と明記されているサイト・明言されてる動画にヒットします。
・・・ですが、「オレンジみの髪にも効果ある」、という旨の記載があるサイトも一部ですがあります。
なので、実際のところどうなのかはワカリマセンが(商品や個人差、技量によるところなのかもしれない???)。
まあ、オレンジみが強い場合は、ムラシャンではなく、オレンジみを打ち消すことを特に謳っているシャンプーを試したほうが良いのでしょうネ。そういう商品もあるようなので(ムラシャンを買った後に知りました (;'∀'))。

では、ムラシャンを使うに至るまでの過程を。

まずは、ムラシャンをするための情報収集をネットで。
調べたことは、
・ムラシャンをどこで買ったらよいか
・どんな商品があるか(ムラシャンはそもそも高い。価格&効果を考慮して、どれが自分にはよさげかチェック)
ムラシャンの使い方・使用後の髪の状態の写真・動画など

そして、お買い物(必要なアイテムを揃える)

ムラシャン→オンラインショップで購入(実店舗より価格が安かった

そして、ムラシャンは泡立ちにくいとのことだったので、
石鹸やクリームのホイッパー(泡だて器)→百均
「もちふわホイッパー」。セリアで買いました(日本製)。







シャワーキャップ(ムラシャンを髪につけて、放置する時間の間かぶるやつ)→百均
「アニマルシャワーキャップ」。かわいいのがセリアで販売されてました





ムラシャンしました。

なお、ムラシャンの頻度ですが・・・
普通のシャンプーよりムラシャンは比較的高価なので、3日に1回とか、
カラーリング効果によって使用頻度が異なるとか・・・いろいろあるみたいです。
で、私はそもそもシャンプーの頻度が低いので、通常のシャンプーのたびにムラシャンしました。

<1回目>

ムラシャンの使い方は、
通常のシャンプーで予洗い→ムラシャン→トリートメントでケア
という流れになるようです。
※コツなどは、しっかり書かれているサイトがたくさんありますので、そちらを是非ご参照ください(;'∀')

通常のシャンプーをし終わった後、
ホイッパーでムラシャンを泡立てます。
ホイッパーに水を少~し入れて、そしてムラシャンを、何となくこれぐらいかナ?という量を入れて、スティックを上下にカシャカシャ動かして泡立てます。めっちゃカンタンに泡立ちます。
泡が器に入ったままの状態になるので、使いやすいですョ。

で、髪をムラシャンしていきます。
私が使っている商品は、色がすごく入りやすいらしく、放置時間はあまり要らない・・・との口コミだったので、
放置時間を数分しか設けませんでした。
5分、放置したつもりだったけど、ちゃんと測ったら、5分も放置してなかったかも。

そして、ムラシャンを洗い流し・・・
お風呂を出て、髪が乾いたら・・・

髪に色が入りました。
・・・・・・が、なんか、赤っぽくなってないか???と思いました。
もともと、ヘアカラーのグリーンはかなり落ちている状態でのムラシャンではありましたが、
ムラシャンで、さらにグリーンは消えてしまった印象を受けました
(襟足あたりにかすかに残ってる感じはありましたが)。

なんとなく、予想できなくはなかったですが。
だって、紫って赤に近い色だし。

私はブリーチを2回しましたが、1回目はかなり赤いオレンジ髪になっちゃったんです。2回目で・・・まあ、1回目よりはマシな状態になったぐらいで。つまりオレンジみが強い髪の毛なんですよネー。
2回ブリーチしてようが、そもそもオレンジみが強い髪の毛+落ちかけのグリーンにムラシャンだったので、オレンジパワーが呼び起されちゃったのかもナ・・・とか思いました。

<2回目>

1回目と放置時間は同じぐらい。ただし、このときは後に洗い流すトリートメントを使いました。
1回目のときは、ムラシャンやったばっかなのにまた別のヘアケア製品で洗い流しても大丈夫なのかー???と思っちゃったンで、ムラシャンの後は何も使わなかったンですw
でも、ムラシャンはかなりゴワつきます。ゴワつく?というか、洗い流す際、髪同士が塊りみたいになって、髪の間に水が通る感覚があまりなく、これホント洗い流せてるの???て感じなんですよネー。
なので、トリートメント使ってみたら・・・わ!てなりました。すげー安物のトリートメントなのに・・・・・・トリートメントって効果あるンだぁ、と思える指通りでした(少なくともトリートメントを洗い流している際は)。
で、仕上がりの色味は・・・あまり満足してないですね。

<3回目>

ムラシャンの仕上がりは、
やっぱり髪の毛にオレンジみを感じる。
これは、カラーがもうほぼ残ってなくて、元々のブリーチ毛の色の存在感が増していることも理由の一つかもしれませんね。
とはいっても、ブリーチ2回目の段階でのオレンジみよりはブラウンに近くて、まだマイルドですけど・・・
これはもう1回ブリーチしたほうがいいの?? けどムラシャンやってるけどブリーチしても効くのかナ??カラーはほとんどとれたと思うけど・・・などとか考えてました。

<4回目>

オレンジみを感じるようになるにせよ、とにかくムラシャンのパワーをもっと実感したくなりました。
今回は、従来よりも放置時間を長くしました。これまでは、なんとなく放置時間を置いておくダケでした。5分ぐらい放置していたつもりでしたが、ちゃんと測ったら5分も放置したなかったと思います。
なので今回は時計をみながら、10分以上放置してみました
(その間はシャンプーキャップをかぶって、服を着て、温かい部屋にいました)。
で、流す!→トリートメント。
すると、襟足部分については、ちょっと落ち着いた(クリーミーさがかかってるかのような)赤っぽい茶色になったような気がします。
ちなみに、髪は全体的に色合いがまだら状態ですが、全体的にクリーミーさがかかっている気がする。今までの仕上がりの中では一番マシかも。

・・・ということで、元々カラーが落ちた状態での使用スタート&オレンジみが強い私の髪の場合は、
ムラシャンの放置時間が長いほうが良いかもしません。

後日、また違う色でセルフカラーしました☆彡
で、おそるおそるですが、ムラシャンも使ってます。
使用感は後ほどアップするかも。

参考)
「 【トリプルカラー】セルフブリーチ&カラーに初挑戦したョ【レポ】」(2022年2月1日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿