2022年2月9日水曜日

【七沢荘】有名なパワースポット トロっとした泉質がとてもいい感じ☆彡【七沢温泉】

厚木って実は温泉地なンですネ。
丹沢山系の麓の厚木市内には、七沢温泉・飯山温泉・広沢寺温泉・かぶと湯温泉があります。
これらはクルマ移動だったらスグの位置関係だと思うの。
宿泊だけでなく、日帰り入浴可の施設もあるョ。
私は今回初めて七沢温泉に浸かりに、「七沢荘」へ行きました。
七沢荘はパワースポット&美肌の湯としても有名です。
断層の動きで生じるというゼロ磁場に立地しているとされる湯宿・・・ですョ☆
【七沢荘】

所在地 神奈川県厚木市七沢1826
(バス停「広沢寺温泉入口」から徒歩8分程度)

駐車場アリ(無料)

日帰り入浴(入館料)は、大人(中学生以上)の場合、1100円。
食事つきの日帰り入もあります。
宿泊では、ペットと一緒にバンガローで泊れるプランもあります・・・イイナ☆彡

※その他料金や最新情報は七沢荘HPをご確認ください。

なお、七沢荘ではまもなく大規模改修工事がスタートします。
・2022年3月より解体工事開始
・2022年4月より入浴等の一部営業を旧施設にて再開
・2023年2月より新旧施設含め営業
・2023年4月より新施設営業開始
玄関から客室、浴槽に至るまでのほぼ全館の新築工事の計画となっているとのこと。

※最新情報・詳細は七沢荘HPをご確認ください

スポンサーリンク


・・・ということで、改装前の様子を見れる残り僅かな機会に訪問できたみたいです。
改修工事後はどんな感じになるのか、楽しみですネ☆

七沢荘はドラマやアイドルグループ番組のロケ地にもなってマス。
なので、館内には記念の展示もあります。

・・・モトカレマニアってたぶん奈良山公園でもロケしてたよネ(^^)

館内にはパワースポットがいくつもあります。
コチラは、受付そばにあるとても大きな石です。

受付を済ませ、浴場を目指し、館内の通路をぐんぐん進む際中に・・・
「宇宙パワーボックス」

「金運の湯」

館内パワースポット紹介は、七沢荘HPでもやわらかく紹介されてマスので是非。

受付から浴場まではちょいと歩くという感じかナ。途中で半屋外みたいな箇所もありますし。
「足湯」が見えたら、間もなく入口です。
お湯が張っていないタイミングでした

女湯と男湯。


その前のスペースは、半屋外。待ち合わせできるようにベンチあり。寒さ対策のストーブ1基。
自販機数台。
そして、コインロッカーがあります(硬貨返却式ではありません)。
脱衣所では棚の上のカゴに荷物を入れる形式なので(※女湯のほうには、脱衣所にもコイン式だったか忘れたけどロッカーがあったっぽい。男湯のほうは・・・ないかも???)、
コインロッカーに入れておきたい物がある場合はココで入れておくとよいかも。

で、ココからは女湯の話。
のれんをくぐった先が脱衣所。
で、そこの脱衣所は・・・露天風呂の真ん前ヽ(゚Д゚)ノ!!
服を脱いて、身体をお湯でささっと流して、スグ入れるような位置に露天風呂です。

こういう開放的(?)な脱衣所は初めてだったのでびっくりですが、
屋内の脱衣所もスグ近くにありマス(屋内の脱衣所のほうにロッカーがある)。
天気は良かったけど、寒い季節なので、私はそちらを利用しました。
棚にカゴがずらりと並んでいるので、そのうち一つに荷物や服を入れマス。

なお、脱衣所には鏡台ドライヤーあり(化粧水などのアメニティは無し)。

浴場は、内湯2箇所と露天風呂。それぞれに洗い場があります。
洗い場には、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープあり。

湯船につかる前に、まずシャワーを浴びるのですが・・・・・・
シャワーヘッドから出てくるお湯も温泉感タップリ☆彡 とろっと、してるンです!
こりゃ、この温泉はスゴそうだョ・・・ていうのが、しょっぱなから伝わってきました。

やっぱり一番気持ちよかったのは露天風呂かナ。
外ですが、内湯よりお湯が熱かったです。
おっきな湯舟に仕切りがあって、2箇所に分かれているビジュアルで、その一方は寝ころんで浸かれるぐらいの深さのようです。
露天風呂は空が開けていて、タイミングよかったら星空見えるのかなー?と想像しながら入ってました。
”虫さんや葉っぱも温泉が好き。気になる人は網ですくってあげてくださいね”・・・といった隅っこにあった案内書きがキュートでした。施設の主の自然に対する愛を感じます。

2箇所ある内湯は、それぞれ別の部屋にあります。
内湯には「波動の湯」などの案内書きアリ。興味深いので読んでみてネ。

浴場の床は、所々ヌメッとしてます。ヌメッと感が強い箇所もあるので、お客さんは皆さん、気を付けて歩いてらっしゃいました。特に内湯の床は注意です。

アト、気になったのは、露天風呂前の脱衣所~屋内の脱衣所間の通路
身体が濡れた状態で歩く場所でもあるので、濡れてます。湯船から出て、屋内の脱衣所で服を着たあと、この通路を通る必要があるのですが、靴下を履いた状態で歩くと濡れちゃう・・・かも。でもこの辺りは改修で改善される点なのかもしれませんネ(??)。

温泉ですごく身体が温まるので、水分補給したくなりますネ。
できたら、水飲み器が脱衣所にあればイイナーと思いました(ありましたっけ??あったらごめんなさい)。
自販機が女湯・男湯入り口前の広場にあるけどネ。脱衣所内で水分ゲットできたらなおさら便利だナ、と。
天然温泉水(無料)をいただきました。
コチラは受付~浴場間の通路にあります。

私はサウナがそこそこ好きですが、これだけ泉質がよさげでしたら、サウナなくても十分楽しめますネ。
温泉で温まり、途中でベンチで座って涼み、そしてまた温泉に入り・・・というふうに入浴してました。次、ほどほどの熱さがよいのか、すごく熱いのがよいのかどうか、身体に相談しながら、露天風呂と内湯のどちらに入るのかを決めてました。
浴場は温泉地の雰囲気もあって、こりゃ人気の湯宿だワ☆彡て思いました。

・・・なお、顔にも温泉をぺたぺたと、化粧水のようにつけることを忘れないでいたら、翌日も肌がしっとり・・・明らかにいつもとは違うコンディションでした。スゴヽ(゚Д゚)ノ!!

では、フロ好きのツレの感想。
「熱めの湯でよかった。
湯舟だで十分(ツレはサウナ大好きだけど、サウナ無しでもOKとの意味です)。
すごく癒された。
湯船の石の配置がよかった。
泉質、気合い入ってた。いい汗をかいた。
ちょっと狭いと思ったが、それは仕方がないかも。お客さんの数は適度な混み具合だった。」とのことでした。

建屋前の一画。
パワースポット的。


帰り、柵越しに見えました。コチラも七沢荘の敷地内かナ?

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿