2021年2月8日月曜日

奈良山公園の山を散策【2021年2月上旬】尾根道と展望台 住宅街でプチ山登り体験

「奈良山公園」は横浜市青葉区奈良というまだ新しい雰囲気がある住宅街に位置する公園。
スグ近くには、子どもの広大な遊び場「こどもの国」があります。
奈良山公園は入園料不要ですが、広くて、遊び甲斐のある公園です。
以下は全て2020年2月上旬での現地での様子です。
奈良山公園といえばおっきい山。まだ冬仕様なビジュアルです。
久々に上ってみることにしました。住宅街にある公園ですが、山のぼりはそこそこの運動量になるという感想です。

なお、コチラは奈良山公園側から見た調整池越しの風景。青葉消防署奈良消防出張所が見えてマス。

スポンサーリンク


山の斜面・・・もとからの山肌でしょうか? 岩っぽい
こういうふうにシダ植物(?)で覆われた斜面もあります。

数か所ある山へのぼる階段のうち、こどもの国線側の階段からのぼりました。
のぼった先。ちょっと開けた場所があるンだ
こどもの国の駐車場が見えてマス

そしてさらに上にのぼってく階段がなかなかの長さだった。

たどり着いた場所は、尾根道
展望広場方面へ進みます

竹林が見えたり。
その反対側は、木々の間から公園西側が見えたりします。

たぶん、↑の写真にうつってる展望広場のあたりが、この山の最高地点のような気がするンですが・・・?
けど、より視界が開けているのは、そこから階段を下りたところ。
奈良山公園で大人気の多目的広場。スーパー「三和」もバッチリ。
また別の展望台へと行って見ましょう。
ココは、先ほどの多目的広場ビューな展望台よりは、高度が少し低い。
公園西側のピクニック広場や並木道が見えます
で、前掲の多目的広場ビューな展望台は、コチラ(↑)の階段をのぼったところにあったの。さっきは、この階段を下りてきたの。

山から下りました。
白い柱のオブジェの上が、先ほどのピクニック広場ビューな展望台なのネ。

樹林地整備工事のお知らせがあります。
令和3年3月26日まで(時間帯8時~17時)とのこと。

多目的広場と山

多目的広場から望遠レンズで撮影しました。
先ほどの写真、多目的ビューな展望台はコチラ
そしてピクニック広場ビューな展望台はこの辺り

「奈良山公園案内図」
へ~ かつては斜面芝生広場に木馬があったンだネ

【奈良山公園】
所在地 横浜市青葉区奈良一丁目4-1
(東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩3分)

※以前山のぼりしたときの様子。8月だったので、だいぶ緑の様相が異なります。
「丘がトレードマークの「奈良山公園」(横浜市青葉区)」(2018年9月19日付)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿