2021年2月2日火曜日

とりあえず晩ご飯(94) サザエの殻をデストロイ

前日購入したサザエ(葉山産)
一盛1000円。11個もあったヽ(゚Д゚)ノ!! でも当日のうちにつぼ焼きにしていたのは一部(さすがに一日で二人で全部食べ切れないワー)。
で、翌日の夕食、私が何とかこのサザエを使おうとしたンだけど。

スポンサーリンク



私はサザエの身を貝殻から取り出したことがないンだよネ(前日食べたときさはツレにサザエの身を出してもらったw)。
で、サザエのフタ?みたいな丸いパーツの隙間に、竹串を差し込んでくっと身を取り出そうとしたら・・・途中で身が千切れた!!
貝殻の入り口から見たら、死角になってる先には、まだ身が詰まってる状態となってしまって。
「身が途中でちぎれたら、もう取り出せないよ。あがいても時間の無駄だよ」とツレが通告してきましたが、私はあきらめる気は皆無。
ネット情報などを頼りにし、ココでトンカチを持ち出しました。
けど殻の破片が飛んだら危ないので、私はDIY用ゴーグルを装着し、サザエをレジ袋に入れて、その上からトンカチで、身が詰まっている辺りを思いっきり★★★★
で、叩き始めてスグに、身を全部出すことができました\( 'ω')/

(※※サザエの殻はイガイガしてるうえ、硬いので、それを袋の上からトンカチで叩くとしても、袋が破れる可能性も十分にあります。破れて殻の破片が出てきたら危ないので、袋を厚めにするとか、タオルを活用するとかして、本当に気を付けてくださいネ。というか、やはりフォークや竹串などでするっと取り出す方法がオススメです(^^;※※)

なお、当初は麺棒で割ろうとしてたの。
で、洗う時に気付いたンですが、麺棒に何か所も傷ができてました。
サザエの殻って・・・・・・すっごく硬い!!
こんなに硬くて、天敵いるの???(人間以外に)・・・と思うほどです。

ということで、この日料理に使ったサザエは1個のみ(^^;
この日の夕食。まぐろの目玉の煮つけの煮汁を使った雑炊に投入しました。
ぐつぐつ・・・

まぐろの目玉1個分の煮付けの煮汁があり、
半分をどけても、結構な量で。
生米を投入し、弱火でぐつぐつしたら、案外短時間でお米は柔らかくなって。
長ネギと溶き卵1個入れました。
けど味見したら・・・濃ッ!!と思ったし、あまり・・・・・・・な感じだったので、
水をそれなりの量と、料理酒、みりん、砂糖、チューブの生姜とニンニクを投入。
それでもまだ味濃かったけど、
一杯ぐらいなら食べれる感じになった・・・かナ??

ツレはおいしいと言ってくれたけど、濃い味好きのツレにとっても濃かったようです。
中に入ってたサザエ、おいしかったって!

まぐろの目パーツも煮汁には残ってるの。
目にあたる部分。ある程度食べれました
肉的な部分。マグロの身ってホントうまー

※今回のタイトルは大好きなネットラジオ番組をオマージュしました。

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿