2021年2月8日月曜日

国道16号ドライブ 相模原→川越 相模原はロードサイド店天国?! 福生はベースサイドストリート 八王子・入間・狭山・川越

地方へ行くと国道などの幹線道路沿いに店が建ち並ぶ風景がよく見られる、
と言われてマス。
少なくとも私がこれまで見てきたものの中で、という話なンですが、
相模原の国道16号沿いの風景は圧巻で☆彡
これでもか!というぐらいロードサイド店がどかん、どかん、とあって、存在感バツグン☆
お店の看板もおっきめだったり、クルマの中からちょい離れたところからも見えやすい位置に設置されてるものが多いから、猶更迫力あるのかナ。
しかも、空きテナントがほぼ見当たらない気がする。
国道16号は常にクルマの交通量が多く、仕事で利用されている方も多いだろうから、お客さんを呼び込めるンでしょうかネ。
そんな活気ある雰囲気である相模原の国道16号ドライブが結構スキです(*´▽`*)

写真じゃあまり伝わらないかもですが、車窓風景を。
まずは相模原市内から。
そして引き続き16号沿いの風景を川越までも。

反対側にはナポリタン専門店「キッチンパンチョ」があります

スポンサーリンク


「二輪の駅」て気になるネ。U-MEDIAというバイク屋さんだそうです。

相模原市内の16号はJR横浜線と並行するような位置関係
向かって右側にイトーヨーカドー相模原店がチラリ。ということは、ココは「古淵」駅の近く。
なんとヨーカドーの向かい側にはイオン相模原ショッピングセンターがあるのョ(写真にはうつってないです)。
大型商業施設がほぼ隣りどうし・・・不思議。けど大和市の「大和オークシティ」もそうだよネ。
イオンを過ぎたところには島忠ホームズの商業施設

さらにニトリモール相模原店

ということで、古淵周辺に暮らすとお店には困らなさそう。近くには緑地があり、森林の中を歩けるし・・・住み心地よさそうな街だという印象。

「ペットの専門店コジマ 相模原店」の看板。おっきくて、いつも気になる(*´▽`*)

相模原市立博物館は、JAXA相模原キャンパスのそばなンだよネ

からあげ専門店「からやま」ってホント店舗増えたよネ

高根一丁目交差点のところ。その名も「16号整形外科」

日本山村硝子㈱東京工場が見えるところまできました

高架の道路を下りていくと、京王相模原線・JR横浜線「橋本」駅周辺エリア(引き続き相模原市内)。駅前のマンション群が見えてる。
橋本もおっきな街。

「コジマ×ビックカメラ橋本店」のヨコを通りました。

この風景もおなじみ。
八王子バイパスに入る手前。
丘の上の住宅街は・・・町田市相原町あたりかナァ??

八王子バイパスに入っているョ。めっちゃ高い防音壁。
もうココは東京都八王子市内のようです

大谷高架橋のそばにきました

島忠ホームズ昭島店が見えてます。ココは東京都昭島市です。

東京都福生市に入りました。向かって右側は横田基地

横田基地沿いは福生ベースサイドストリートと呼ばれていて、
アメリカンなお店(雑貨店・飲食店など)がずらり。
めっちゃ立ち寄りたくなる風景ですが、駐車場はわかりずらい。
なので、ベースサイドストリート沿いをぶらりとする場合は、JR青梅線「福生」駅まで電車でくるか(福生駅からベースサイドストリートまでは徒歩10分ぐらい)、または事前にコインパーキングなどの駐車場を調べておくほうがよいでしょう。


「HOOP」のベーグル、めちゃウマだったナ~(^q^)



なんとドン・キホーテが基地そばにあるョ(多摩瑞穂店)。
そう。ココは東京都瑞穂町です

まだ瑞穂町

スポンサーリンク


埼玉県入間市に入りました。キャンピングカー販売店があるョ

マライカの大型店舗「マライカ BAZZAR入間店」が見えました。
この日16号を走って2軒目のマライカ☆彡

「コストコホールセール入間倉庫店」が見えてマス。アウトレットモールの隣です。

引き続き入間市内を通ってくンだけどネ。
このように、重厚感ある歩道橋が何か所も架かってました。
やはり16号はクルマの交通量多いからかナ。
入間は工場も多いからトラックもよく通るだろし。




埼玉県狭山市に入りました。
狭山市公式イメージキャラクターは「七夕の妖精おりぴぃ」なンだって。
七夕まつりは狭山市の一大イベント。

狭山市内のロードサイド風景


キシリトール☆彡
「ロッテ 狭山工場」です


埼玉県川越市に入りました。関越自動車道「川越インターチェンジ」の前。


「脇田新町交差点」まで来ました。ココを右折します。


国道16号ドライブはこの辺でひとまず終了です。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿