2021年2月3日水曜日

とりあえず昼ご飯⑯ マグロ目玉エキス入りラーメン

マグロの目玉の煮付けの煮汁を使ったラーメン。おいしいから、是非作って食べてみて!とツレが言ってたので、
その翌日、冷凍保存してある煮汁の一部を解凍し、ラーメンスープに使用。
煮汁の量はツレ曰く「好みの味になる量にしたらいいョ」とのこと。
私は煮汁は気持ち少なめで。モチロン、水のほうがたっぷり多く使いました。
で、ちょっと生臭さを感じたので、ブラックペッパーをふりふり。

で、スープを飲んでみたら・・・
コレ!お店で出てくるやつやんヽ(゚Д゚)ノ!!!!
魚の旨みが溶け込んでるネ~ていう味わいでした。

写真向かって右上にマグロの身が写ってマスね。煮つけの残りカスが、ラーメンの具材的存在になりました。

中華麺は、イオンで買った、とてもお求めやすい価格の生麺。
ラーメンスープを作ると同時に別のナベで湯がいた生麺を、出来上がったラーメンスープにぶち込んだダケの一品。
しかしめちゃウマ。
ちょっと生臭さが残っているとしても、ラーメンだったらあまり気にならないと思うのネ。

今後マグロの目玉の煮つけを自宅で調理して食べる際は、残り汁で作るラーメンが楽しみの一つになりますネ。

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿