2021年2月2日火曜日

【歩いてみよう!奈良北団地1周コース】横浜奈良郵便局前→奈良北団地<循環型> 高台の団地沿いのショートコース 市境の道 

 横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第12弾は、歩いてみよう!奈良北団地1周コース」(横浜奈良郵便局前→奈良北団地)
距離は1.4kmと短いので、気楽に歩けます。
最後に横浜奈良郵便局前まで戻ってこれる循環型タイプのウォーキングコースです。

団地の敷地に沿ってぐるりと歩いたり、高台であることを感じたり、横浜市と町田市の境目の道を歩いたりできます。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。

描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。


スタート地点の「奈良郵便局前広場」(チェックポイント①)でいっている「横浜奈良郵便局」とはコチラ。


スポンサーリンク



奈良北団地日本住宅公団(現・UR)によって建てられた団地で、場所は横浜市青葉区奈良町
ネット情報によると、
築年は1971年~1972年、総戸数1565戸。
同じ青葉区にあるすすき野団地より総戸数はだいぶ多いですが、すすき野団地は分譲がありますよネ。奈良北にもあるのかナ?

団地内には郵便局の他、デイセンター、歯科、クリニックもあるョ。

大きめの団地には、団地内商店街(住居棟の1階にテナント)がよくあるけど、
奈良北団地の場合は、道路挟んで向かい側に商店街(奈良北商店会)があるネ。

書店、カフェ、飲食店、リフォームなどを手掛けるお店などが入ってるョ
なお、「年末のお楽しみ大抽選会」と「春のもちづき大会」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中止に至ったとのこと・・・・・・


「奈良北団地交差点」のそばにはスーパー「三和」があったり。このあたりの地域の中心地という感じです。

奈良北団地のこのデザインがスキ(≧▽≦) 色合いがカワイイ。
築年数を経ている団地って、しっかり建てられている・・・と、よく聞きます。
貴重な財産では、とか思っちゃいます。

団地前のバス通り沿いを西へ進みます。結構な坂が見えますが、その坂を超えた先が小田急「玉川学園前」駅周辺エリア。

道すがらにある「奈良町第三公園」(チェックポイント②)



バイクショップがあるところで左折します

バス停「奈良北団地折り返し場」(チェックポイント③)
市営バスと東急バスのバス停です。
東急田園都市線「青葉台」駅~奈良北団地間の本数は結構あるという印象(他は利用したことがないのでワカリマセン(;'∀'))。
他にはココから市が尾駅、中山駅、十日市場駅へも行けます。
折り返し場ということで、道がロータリーみたいな構造になってます

奈良北団地のまわりを歩いていきます

スポンサーリンク


「奈良町大田平公園」(チェックポイント④)

確か団地内にも公園があるけど、このように団地のそばにも公園があるンですネ。





奈良町大田平公園のとなりには、スポーツができそうなグラウンドがあります。
「ならきた少年広場」(チェックポイント⑤)


ならきた少年広場の東側の道を南下。
ココでも団地に沿って歩くカタチです。

「奈良北団地13号棟」(チェックポイント⑥)が見えてきたョ

ウォーキングコースのマップに載っている玉川学園へ通り抜ける道って、ココ?
気になる~~ けど今回は上らなかったです。

遠くを見ると、ココが結構な高台だとわかります。地盤サポートマップで検索してみたら、私がこのとき立っている辺りは標高74.6m
てことは、団地のマンションの高層階はホント高いところにある、て感じだよネ。
遠くにチラリと写ってるビルは、東工大すずかけ台キャンパスでは。

横浜奈良郵便局方面へ向かって、団地に沿って歩いていくョ。
この道はちょうど、横浜市と町田市の境目スレスレの道なンです。

団地があるほうは横浜市青葉区奈良町

戸建て住宅街のほうは町田市成瀬台

だから、こんなに互いに近くの土地なのに、ゴミ収集日も異なる。

青葉区奈良町のほう

町田市成瀬台のほう

間もなくゴールの「横浜なら郵便局前広場」というところまできました。

【感想】
距離1.4kmのコースなので、あっと言う間に歩き終えます。気になるようなアップダウンもあまりないです。
このあたりはやはり市境スポットだネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿