2021年2月19日金曜日

川和町駅周辺西地区の再開発 マンションの建築計画【2021年2月18日時点】

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅西側の再開発の様子を見てきました。
以下は2021年2月18日時点での現地の様子です。
「川和町駅」

所在地 横浜市都筑区川和町

横浜市都筑区川和町にある川和町駅周辺では「川和町駅周辺西地区土地区画整理事業」
が実施中です。
横浜市HP掲載の計画書の「地区計画の目標」によると(最終更新日2020年4月1日時点)、
道路や公園などの都市基盤施設、バスや一般車などの乗降スペースの整備を図るとともに、
安全・快適な歩行者ネットワークの形成を図りつつ、
商業・サービス施設等の生活利便施設や都市型住宅等の整備を誘導し、
緑豊かで周辺の自然環境との調和のとれた地域の生活拠点を形成することが目標・・・とのこと。

スポンサーリンク


川和町駅交差点のところにある「川和町駅歩道橋」。なかなかの規模です。

歩道橋改修のお知らせがあります。斜路と階段の改修、とのこと。斜路というのは、階段の真ん中についているスロープのことッポイです。
工事期間は令和2年7月27日~令和3年12月末(予定)・・・てことは、もう工事期間は終わってる?

ノッテちゃんバス(東急バス)が走って行ったョ(*´▽`*)

グリーンラインに沿うように南下していきました。

計画によると、
この辺り(写真↑)含め、グリーンライン&幹線道路沿いの土地は、
駅周辺地区のまちの中心部みたいな整備が目指されているようです。
歩行者空間、広場、商業・サービス施設とか。

道がキレイに舗装されてます(写真↑)。横浜市交通局川和車両基地沿いの道です。
この道沿いは、主に住宅などが整備されるようです。

さっそく案内板がたってましたョ
「建築計画のお知らせ」
名称 (仮称)川和町駅周辺西地区区画整理事業 H街区計画
用途 共同住宅
住戸数 183戸 駐車台数92台 階数・棟数 地上10階地下1階 10棟
着工予定年月日 2021年6月1日 完成予定年月日 2022年11月14日

・・・て、10棟って、ホント??

建築主は相鉄不動産なンだって。

引き続き、車両基地沿いの道を南下。
工事の基地みたいなところ


車両基地の傍にできたのは「川和町駅西地区雨水調整池」というのネ。
このあたりは、歩道と車道がキレイに舗装されたばかりな感じ。


このあたり(写真↑)は、計画書でいうと「Bー1」地区。主に住宅が整備される地区らしいですが
ぽつぽつと、おっきな植物が生えていてネ。これは自然に生えてきたものなのか、あえて植えたのか。不思議な感じ。
こういう、土が盛り上がった箇所も。

川和町駅交差点近く。横浜上麻生道路から見た再開発エリア
このあたりの横浜上麻生道路って狭いンですよネ。再開発で、もちょっと歩行者や自転車が快適に通れるようになればイイナ~と思いますが・・・

グリーンラインの西側もチラリ。
ガードレールが置いてありました。

その後の様子
◆「【川和町駅西地区再開発】スーパー「ベルク」&専門店2022年秋オープン ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン建設中【2022年2月下旬の様子】」(2022年3月1日付)


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿