2021年2月15日月曜日

武蔵小金井の夜 南口の再開発 北口の商店街

すごく久しぶりにJR中央線「武蔵小金井」駅周辺(東京都小金井市)を歩きました。
駅周辺は長らく再開発が行われていることを知ってましたが・・・
ホント!きらきらしてました☆o。..:* ☆.。
駅南口再開発事業で生まれた一画。
商業施設「ソコラ武蔵小金井クロス」(2020年6月オープン)。そのうえにはタワーマンション「プラウドタワー武蔵小金井クロス」
圧巻の景色です。
なお、↑の写真は一眼レフで撮影。

そしてコチラ(↑)はスマホで。

スポンサーリンク


・・・やっぱ一眼レフの方が好みだナァ。でも今回は主にスマホで撮影したの(今回の記事では、一眼レフで撮影と記しているもの以外は全てスマホ写真)。
夜はやっぱスマホに頼りがち。光が少ない場所は特に。
けどネー スマホ写真は拡大するとねぇ~(;'∀') やっぱ一眼レフでもっとチャレンジすればヨカッタと思いました。

話戻します。

ソコラ武蔵小金井クロスには、なんとフランスの冷凍食品専門店「Picard」(ピカール)が入ってるョ☆彡 私の場合、ピカールは、食べてみたい商品が多すぎて混乱しw、結局何も買わないパターンが多いのですが(;'∀')
ほかのテナントは、惣菜店、スーパー、郵便局、家電量販店、セリア、H&M、カフェ、病院、塾などいろいろ・・・・・・

ところで、ソコラ武蔵小金井クロスがある場所って、元々何があったっけ?
ネット検索すると、店や住宅など・・・と出てきますが、この辺りの風景、全く覚えてない。

武蔵小金井駅南口ロータリー
三宅村は小金井市の友好都市なンだネ

続いての2枚は、
ロータリーそばにある「小金井 宮地楽器ホール」(小金井市民交流センター)と、成城石井などが入っている「nonowa musashikoganei SOUTH」
↑一眼レフで撮影
↑スマホで撮影

そ言えば、宮地楽器のおっきな店舗(建物)が駅北口側にあるよネ。

マックなどが入ってる「武蔵小金井アクウェルモール」

ソコラ武蔵小金井クロスよりも駅寄りの位置にあるし、先にできていた「イトーヨーカドー武蔵小金井店」とタワマン「プラウドタワー武蔵小金井」

スポンサーリンク


駅構内
そうなんだ。
日本標準時は小金井市にある国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が決定、維持供給してるンだって。

駅チカ型商業施設「nonowa武蔵小金井」の「EAST」(ほかに、駅ナカ、WEST、SOUTH、MUSAKO GARDENがあります。いずれも駅周辺または駅ビルに入ってマス)。
神奈川のパンメーカー「オギノパン」が出店してるタイミングだったョ。

ということで、めっちゃ買い物便利そうな武蔵小金井駅周辺。
北口側にはドンキやヤマダ電機もある。
武蔵小金井を出なくても全部買い物が完結できそうな感じ。

駅北口側は、南口側と比べると静かな風景。
でもコチラもお店がたくさんあります。

「nonowa musashikoganei WEST」

「nonowa musashikoganei MUSAKO GARDEN」


小金井街道沿いをチラリ。
「シルクロード五番街」の街路灯

宮地楽器の店舗がある建物

おぉ☆彡 以前食事したことがあるお店。フレンチ「ヴァン・ド・リュー」
味のある雰囲気の店内で、フレンチだけど、懐に優しめな価格設定なンです。また行きたいー

「仲通り」、という味のある一画を歩きました。
小金井北口仲通り商店会のエリアのようです。



小金井市のマンホールは桜の柄なンですネ


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿